Q【朝のセット】ヘアアイロンとドライヤーどちらがダメージ少ないですか?
毎朝起きると髪がボサボサで、特に毛先がひどく、到底そのままでは出かけることが出来ません。
肩より少し下くらいのセミロングで、パーマはかけていません。
地毛はほんの少し癖があり、スタイリングウォータをつけてドライヤーでセットすればそこそこ落ち着くのですが、不器用なせいか片方セットして反対をやっているうちに温風が当たって真ん中あたりがおかしくなり・・・というのがよくあります。
(もちろん風量は最小にしてます)

朝晩ドライヤーをかけているせいか、カラーリングしているせいか、最近毛先につやがありません。
美容師をやっていた友人に相談したら、朝晩ヘタにドライヤーかけるよりも、朝はヘアアイロンでささっとやったほうが時間もダメージも少ないかも(人によるケド)といわれました。

ヘアアイロンはずーっと昔にストレート用のものを使っていたことがあるのですが、なんとなく髪が傷むイメージがあります。
ネットでいろいろ検索したら、ツヤがでるとかカラーのもちがよくなるとか良いことばかり書いてあるのですが、ドライヤーよりも傷まないものなのでしょうか。
また、ツヤとかカラーのもちというのは本当ですか?

解決済み1
2010/12/08 11:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A最近のヘアアイロンは髪を挟むプレート部分に配合されたトルマノンからマイナスイオンを放出し、バサバサ髪にツヤや潤いを与えます。
また、セラミックはプレートと髪の間に水の膜を作り、髪を熱から守り、サラサラの綺麗なヘアにすることが可能です。
温度もすぐに上がるものが多いので、最近のものにアイロンを買い換えて使用することをお勧めします。
2010/12/09 01:21

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。近所の電気店で早速購入してみました(パナソニックのものがセラミックスで安かったです)。昔のものと全く違ってすごく使いやすいですね。もっと早く購入すればよかったと思うほどの出来です。

2010/12/14 11:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す