Q洗い流さないタイプのトリートメントとコンディショナーの使い方について質問です。
ラサーナというシリーズ(?)の洗い流さないトリートメントを薦められて買いました。
こういうタイプの商品は初めてです。
で…疑問に思ったことが一つあります。

今までシャンプーの後にコンディショナーを使っていました。
でもコンディショナーって、髪をコーティングする働きがあるんですよね?
だから普通の洗い流すタイプのトリートメントを使う時も、コンディショナーを使う前にするって聞きました。

では洗い流さないタイプのトリートメントを使う時は?
やっぱりシャンプーだけしてお風呂から出て、その後洗い流さないトリートメントをつけて髪を乾かせばいいんでしょうか?
コンディショナーは使わなくていいですか?
(というより、むしろ使わない方がいい?)

すでに同じような質問があったらごめんなさい。

解決済み2
2010/11/20 08:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗い流さないトリートメントはたいていのものは主成分がコーティング剤で手触りをよくしたり、熱や摩擦や紫外線から髪を守ることを目的としています。しかし「トリートメント」という名前が付いている以上補修効果も一応はあります。

洗い流すタイプと流さないタイプ やはり長い時間髪についているのは流さないタイプですよね?
ですのでじっくり時間をかけて補修していくのが流さないタイプです(商品として良いものはですが・・・)

ただし単品の効果としては流すタイプのほうが大量の補修成分を配合されてますので流すタイプと流さないタイプを併用されるのをお勧めします。

※参考
リンス:コートのみ 保湿・補修力なし(手ざわりを良くする目的)
コンディショナー:コート+保湿(手ざわりを良くし、毛髪表面を整え、しっとりさせて状態を整える)
トリートメント:コート+保湿+補修(手触りを良くし、表面~内部まで補修し髪を丈夫にする)
2010/11/20 10:52

質問した人からのコメント

洗い流すタイプと洗い流さないタイプのトリートメントの違いが良く分かりました。 併用を検討してみたいと思います。 今使っているコンディショナーをどうするかが、悩みどころですが… もうお一人の回答の『サプリメント』という説明も、とても分かりやすかったです。 お一人しか選べないので、大変申し訳ないですが… お2人とも、回答ありがとうございました。

2010/11/21 09:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aおはようございます

洗い流さないトリートメントは基本的な使用法方は毛先に付けるものなので、洗髪後の、トリートメント(リンス)とは別物と考えて下さい

シャンプーだけで、後は洗い流さないトリートメントだけとなると‥髪の毛全体に塗る事になりますから、本来の使用法方とは異なります。

お風呂でシャンプー後にするトリートメントは髪の毛全体にするもの。
洗い流さないトリートメントは毛先に塗るものと考えて下さい。

髪の毛も長くなると、毛先まで栄養が行き渡らなくなるんで、その栄養剤。分かりやすくいえば、髪の毛のサプリメントみたいな感じですよ
2010/11/20 09:16