Q美容師(理髪)さんに質問です。これからする質問は抽象的すぎますが是非お答頂ければ幸いです。

1.自分の髪は中の料が多く、湿気がある時とかワックスの効果が切れると、ヘルメットを被った様に膨らみます。一応1ヶ月に1回『すいて』(言葉はこれだと思います)もらってますが何か違う切り方の方がよろしいのでしょうか?

2.それから切ってもらう時に特に指定せず『おまかせ』で、と言うとその人の(極端ですが)切りたい髪型にされてしまうのですか? それともある程度切られる側に合わせてくれるんですか?
以上です。お願いしますm(__)m

解決済み3
2010/11/09 23:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aいろいろな美容師さんがいらっしゃると思いますので、

一美容師の意見としてご参考程度でお願いします。


まず1の質問に対してですが、

職場的にOKならば、

2ブロックにしてボリュームを調節するのはいかがでしょうか?

あなたの骨格に対して、2ブロックにする面積や刈り上げ具合で

かなり変わると思います。

次に2の質問ですが、

基本的におまかせで、と言われても

お客様とのカウンセリングの中で、

好みや条件を探ります。

ある程度の情報を得た上で、

細かいデティールなどは

そのお客様の似合わせを考えながら、

おまかせでさせてもらっています。

おまかせで、と言われて、

はい、分かりました

はい、できました

ってゆーのはなかなかないんじゃないでしょうか?

あくまで、私個人の意見でした。
2010/11/09 23:24

質問した人からのコメント

貴重なご意見たくさんありがとうございましたm(__)m

2010/11/16 08:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aお店を変える事です。

そんな風に膨らむ方に「梳いて欲しい」と言われても梳くべきじゃないんですよ。
お客様は素人ですから、梳いた事によって、どうなるのかは分かっていません。
梳けば髪が少なくなって膨らまないと思っておられる方の方が多いですしね。
そういう時は、梳いたら広がる事を説明して梳かない事です。

最終的に、ボリュームを抑えられる事をお客様は願っているのですから、その要望に答えられる為の技術は美容師が判断して、お客様の求める仕上がりに仕上げる事が最重要ですから。

それと、ヘルメットを被った様になるのは、カット自体がヘルメットカットになっているからです。
ヘルメットみたいな形に切って、梳いてるからボリュームが出てヘルメットのカットラインが丸出しになっているんですよ。

そんな下手くそに切られているうちは同じ事の繰り返しです。
2010/11/10 14:23
A一応美容師です。

髪の毛を見てないのでなんともいえないのですが、もしくせが気になる場合は、乾いた状態でくせを見ながら切ってくれる美容室を探したら良いかなと。

ちなみにセニングでまんべんなく量を調節すると広がりやすくなるので、きをつけて。

髪の間間に空間を作ってあげるとまとまりやすくなるますよ。
2010/11/10 01:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す