Qノンシリコンシャンプーを使っている方に質問です!

使いはじめはパサパサになるんですよね?
でもそのあと使い慣れたらサラサラになりますか?


パサパサな時期を少し我慢すれば健康で本当のサラサラな髪になれるのなら絶対ノンシリコンの方がいいですよね><

解決済み3
2010/10/25 22:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は臨機応変に使い分けます。

髪が傷んでいるのであればシリコンを使用したものは有効です。
シリコン自体が有害だと思っている人も多いのですが、シリコン自体は無害なものです。
痛んだ場所にしか吸着しないものなので、それ以外のシリコンは流れていきます。
シリコンで髪や頭皮が痛むのではなく、その他の成分で痛んだりべたついたりしがちなのです。
シリコン自体がさらさらした成分ですからね。

ただ、健康な髪には一切必要ない成分なので、髪がかなり傷んでいる際にはシリコンの入っているものも使用します。
ノンシリコンをうたっていても、シリコンを使っていないだけで他のものでコートする方が有害なものもあるのです。
ですので、パサパサな時期を我慢するというよりは、健康な髪が生えてきたらさらさらになるということです。

シリコンフリーのものの利点は余分なものがつかないので髪が軽く、うねりを無くす場合もあります。
カラーパーマに対しても入りやすくなります(シリコンがついているからと言ってパーマ、カラーが入らない訳ではありません、入り辛いことはあります)。
シリコンを使うか使わないかは髪のダメージレベルから判断すると良いでしょう。
枝毛や切れ毛、ダメージを受けていると感じるのであれば使用される方が髪はコートされ、内側のアミノ酸等の流出を食い止めます。

因に、私はシリコンもノンシリコンも使い分けています。
ロングなので現在はコンディショナーのみ多少のシリコンが入ったものを使用中です。
2010/10/25 23:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aノンシリコンシャンプー使っていましたがかなりパサパサで頭が臭っていたので
全身洗えるボディソープにしました。髪の毛を乾かすとサラサラになりました。
髪の毛が傷んでいるのならシャンプーをノンシリコンにしてトリートメントは
少しシリコン入りにして頭皮につかないようにするといいと思います。
2010/10/31 10:08
A使い始めはパサパサでしたね。
今はサラサラっていうか、私の使っているシャンプーの場合、
私は髪の量が多いので、量が抑えられたって感じですね。

シャンプーだけでは健康の髪は育ちません。
洗い方にも気を使ってください。
私はノンシリコーンをおススメしますね!
2010/10/26 21:42