Q美容院でのオーダー。口頭で「こうしてほしい」と説明すると、絶対といっていい程自分が思っているイメージと違うスタイルになってしまいます。一字一句全く同じ言葉で説明しても、美容師によって全く違う切り方をさ
れて困っています。口頭で上手に伝えるいい方法は無いですか?

例えば、「サイドを耳が隠れるぐらいの長さに切って下さい。」と言うと、下手な人だと言葉をそのまま受け取り、本当に耳が隠れるくらいの長さでプッツリと途切れるように「ただざっくりまっすぐ水平に切るだけ」です。当然、おかしなスタイルになります。この場合、一々「耳が隠れるくらいの長さで、毛先はそぎ切りにして、自然にフェイドアウトするように毛先を適度に不ぞろいにして、適度に量もすいて、前下がりにして下さい。」などと客の方が細かく説明しないといけないのでしょうか?

人によっては、「そのご注文通り切るとおかしくなりますよ?本当にいいんですか?」と怪訝な顔をする人もいます。でも、「おかしくなる」のは美容師が、客の言った言葉を勘違いして「おかしくなる」と思い込んでいるからだと思いませんか?誰も、わざわざおかしくなるように切ってもらいたくて注文出すわけじゃないんだから、この台詞を言う美容師の方こそおかしいと思いませんか?美容師の勝手な思い込みで「おかしくなる」といわれると、私はかなり不愉快な気持ちになるのですが、不快になるのは私だけ?何だかまるで私がとんでもない不当な事や、センスの無い事を言っているかのように聞こえます。

また、仕上がりに納得がいかないので手直しをお願いすると、そういう下手な人に限ってあからさまに面倒臭そうな、嫌な顔をして、「いわれた通りそのまま切っただけです!」と怒ってきます。更にこちらが「この注文の出し方なら、普通はもっとおしゃれに切りますよ。」といったら、「じゃあそのおしゃれに切る美容師に切って貰って下さい!」といいます。

確かにこちらの説明不足もあるとは思いますが、本当に腕の良い方は、これだけの言葉を聞いただけで、上手におしゃれに切ってくれます。カット中安心して任せられますが、下手な人だと気を抜くとすぐにこちらが思っているのと違うようにはさみを入れようとするから、ものすごく疲れます。それかもしくは、「長さは耳が隠れるくらいと言われましたが、量はどうされますか?前下がりでいいですか?」など、きちんと丁寧に質問してから着手します。

長文になって申し訳ないのですが、最後に。客の気持ちや希望を正確に把握し、謙虚な美容師さんの見分け方、サロンの選び方なども教えていただけたら幸いです。

補足

スリークとは何でしょうか?また、カラーカット頼んだら、いきなり着席させてケープを掛けて染料を準備しだしたサロンがあったんですが、ダメサロンですよね?あれはビックリしました。ヘアカタログでは、好みのスタイルが載っていないので、なるべく近いスタイルを指示するのですが、一通り仕上がった後に手直しを指示すると嫌な顔をして「カタログと違うじゃないですか!!写真通り切ったのに!」とキレる人ばかりです。

解決済み3
2010/10/18 12:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
馬鹿な美容師はいきなりヘアカタを持ち出してデザインを選ばせるなんてのが、
居るようですが店に置いてあるヘアカタログって、アナタのようなお客様に使うんです。
つまりイメージの擦り合わせです、お客様が切り抜きでも持ってきていただければ
イメージはズレルことなく伝わりますが、口頭で説明されると美容師によって
受け止め方が変わってきます、お客様のイメージに近いものをヘアカタログで
選び出して前髪はもっと長くとかサイドはもっとスリークにとかイメージが
一致するまでカウンセリングですり合わせてからでなければ
カットに入ることは無いんですよ。「じゃあそのおしゃれに切る美容師に
切って貰って下さい!」なんてことはお客様に喧嘩を売っているのと同じです、
結論は丁寧なカウンセリングをやってくれる美容師ということになると思いますね。
PS,
スリークとはシャギーカットのように毛束の先を細くする事です。
カラーこそ十分なカウンセリングをしてイメージカラーを擦り合せなければ
ダメでしょう(笑)、私は切りすぎということを絶対しないので手直しは
大歓迎ですよ、今朝もカットしたお客様に「今は丁度良いんだけど
気持ち切って」と言われました(笑)、こういう注文と言うかお願いと言うか、
全くOKでしょう?、また希望のデザインが骨格や髪質によって希望通りに
なら無い様なら、何故かを素人目線で説明する事も大事ですよね。
長ければ何度でも切り直しが出来ますが切り過ぎたり全く違うデザインに
切ってしまえば言い訳できませんよね、お客様はカットした髪で最低一ヶ月は
暮らすわけです、気持ち良い髪で過してもらいたいと思うのですから美容師は
お客様の意向を十分汲んで慎重なカットを心がけて欲しいものです。
2010/10/18 12:53

質問した人からのコメント

スリーク、参考になりました。あなた様みたいなスタイリストさんがホント理想ですよね。素人目線で分かりやすく説明するのは、ホント重要だと思います。

2010/10/18 14:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪質・髪の量が違うから、「こうしてください!」「この写真みたいにしてください!」といってもなかなかその通りにはなりません。
残念ながら。

でも上手な美容師さんだと、あたる確率があがります。
いつもいくらくらいのところですか?1回5000円以上のところに行ってみては。
相性もありますからね。いろいろなところできってみましょう。
2010/10/18 13:09
Aお気持ちわかります。その美容師さんの仕事の怠慢ですょね。プロ意識にかけるというか…
いろいろな美容室に行き、気に入った人を探して指名して切ってもらうようにするしかないです。店の外観や雰囲気では判断できませんのでやはり口コミで評判のよいお店に行くのがベストだと思います。その中で自分にあった専属のスタイリストさんを決めるのが一番だと思いますょ。
2010/10/18 12:47