Q髪の毛について
中2です。

私は小さい頃はまだ大丈夫だったんですけど、
中学生になる前ぐらいからすっごいくせ毛になってきて
もう矯正は2回ぐらいかけています・・・。

矯正のせいだと思うんですが
最近枝毛が増えてきて髪の毛も少し茶色になってきました。

私は髪の毛の量が少なくて矯正かけるとすっごく(特に前髪が)べたっとなり、
ものすごく気持ち悪いこけしみたいになります。

だから本当はあんまりかけたくないのですが
あまりにもくせ毛が酷いのでかけるしか・・・

髪が少ないせいかわかりませんが風がふくとすぐ髪がボサってなんてすっごく邪魔です。
前髪もすぐ崩れるし・・・なんで他の人たちは風がふいても前髪がそのまんまなんでしょうか?

それにべたっとしているせいで、おでこの油や汗ですぐ前髪がものすごい汗かいてるみたいになるんです。


矯正かけて、2週間ぐらいたつと丁度良い感じにはなるんですけど、
はじめのほうは本当に髪型が気持ち悪くて、学校に行きたくないぐらいです。

期なので、髪型が本当に気になってしまいます。
何もしなくてもきれいでまっすぐな人が私のクラスにはたくさんいて、
もうすっごく羨ましくて最近は憎いぐらいです・・・ってこんなこと書いてすみません!!

何か良い方法はありますか?

文章がぐだぐだしててすみません。


あと、自分にあったシャンプーというのはどうやって探していけば良いのでしょうか?
界面活性剤?というのはなんですか?


あともう一つ質問が・・・

私はおでこが広く、顔も少し大きい・・と思います
今は肩につくぐらいの髪の長さで、前髪は「ハ」ってわけているかんじの左よりって感じです。

・・・意味不明ですみません。

伸ばしたいと思っているのですが
似合う髪形はどんなのでしょうか?


美容院では怖くてきけません・・・
私、あんまり上手くしゃべれないと言うか考えを伝える?というのが苦手で、
美容師さんが苛々しそうなのが怖くて。


こんなに長く書いてすみません!!
どなたか回答お願します。

本当に困っています。

解決済み2
2010/10/03 01:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪型って印象左右するから気になりますよね。

矯正はナチュラル矯正というのにしたらいかがでしょうか?
いかにも真っ直ぐ!ではなく自然な真っ直ぐになるそうです。
ホットペッパーなどで自宅から行ける距離にそういった美容院があるか、検索してみるといいかもしれません^^*

額の油、私も悩まされたので凄くわかります。
化粧水と乳液を変えてみてはいかがでしょうか。きちんと保湿してから私はだいぶマシになったと思います。
あとあぶらとり紙必要な油まで取りすぎてしまうので、軽く押さえる程度にしてください。
他には前髪を軽く巻く…額との間に空間がありますし、セットされているので崩れにくいです。

美容師さんは苦手かもしれませんが、是非オススメのトリートメントを聞いてみてください。
中学生ならばお店のは高いと思うので、市販のオススメを聞くといいです。
市販の多くにはシリコンと一般の人に呼ばれる、髪に良くないものが入っているので。

頑張ってくださいね(^^)
2010/10/03 02:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も小さい頃からひどいクセ毛で悩まされていたので、質問者様の気持ち、痛いほど分かります。
本当に嫌ですよね…好きなヘアスタイルもできないし、雨の日なんて最悪…
私は髪の量も多いので、爆発してました。

私の場合ですが、縮毛はしたことがなく、ずっとヘアアイロンで伸ばしていました。
そして、大人になるにつれてクセもある程度収まってきました。
私は今は胸あたりまでのセミロングで、すこしヘアアイロンをやるだけでまとまります。

私事ばかりですみません。
本題に入ります。
今までの私のクセ毛人生からアドバイスできることは、

1*シャンプーはしっとりタイプを選ぶ(いち髪がオススメ。パンテ○ン等は洗浄力が強いらしいです)。枝毛があるならなおさら。
それと、界面活性剤は食器用洗剤等に入っている成分で、洗浄力の強い成分だったような気がします。曖昧ですみません。
2*汗や皮脂はまめに油取紙等で取りましょう。
それか、可愛いピンで止めても良いかも。
3*ペタンコが気になるのなら、ワックスなどでふわっとさせましょう。ケープとかスプレーでも良いかもしれません。
4*やはり、美容師さんに相談するのが良いと思います。美容師さんも質問者様をきれいにしてあげたいという気持ちがあるので、苛々したりはいないと思いますし、希望が細かい方が理想のヘアスタイルにできて良いですよ。苦手かもしれませんが、上記の悩みをそのまま伝えられれば大丈夫です(。・ω・。)

頑張って素敵なヘアスタイルになってください☆
2010/10/03 01:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す