Q予約の電話をするときに感じる違和感
美容室を予約する時、以下の順序で聞かれます。

1、希望の日時。
2、希望の担当者。

以前から気になっていました。
「この手順の場合、担当者の都合が悪ければ、再度日時調整をしなければならない。それだったら、1番目に担当者の希望を聞いた方が効率的ではないのか。」

妻に確認すると、妻が利用している美容室も予約の際は同様の手順で聞かれるらしく、妻もそのことに違和感を感じていました。

皆さん、どうですか。

解決済み3
2010/09/28 10:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A「担当〇〇さんで、この日の何時~何時位空いてますか?」とか
先に切り出すと、空いていれば予約入れてくれるし、
空いてなければ代案を出してくれます。

美容院に限らず、マニュアル的で機転が利かない
受付多いです。
違和感を感じるとかえってイラっとするので
予約の場合には先に用件言います(行きつけの場合ですが)
2010/09/28 11:59

質問した人からのコメント

自分がリードしたらいいんですね。なるほど!

2010/10/01 22:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A申し訳ございません・・・

そうですね(^^;その通りだと思います。

改善していきたいと思いますm(_ _;)m。
2010/09/29 00:38
Aそうそう全くそのとおり。
そして美容院の電話対応めちゃくちゃ悪くないですか?いつも嫌な思いします。2回ダメなら美容院変えますよ。
2010/09/28 11:14
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す