Q髪の量を多くしたい!!
こんにちは。
高校2年の女です。
私は昔から髪の毛の量が少なく、細いんです。

小学校のころはあまり気にしてなかったのですが、中学、高校と歳が上がるにつれて気になってきました。
友達から「はげ」とか「薄い」とか冗談まじりですが言われるようになってしまい、自信がなくなりました。
周りの友達とかは色々ヘアアレンジをしてたりするのに、髪の量が少ない私はヘアアレンジも限られます。

頭皮に良いシャンプーだったり、マッサージだったり、髪が増えたり減らない方法を教えてください。
よろしくお願いします !!

解決済み2
2010/09/18 17:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本的にシャンプーに含まれる洗浄成分は、皮膚に対しては刺激物です。ただし、その成分により刺激の強さが違います。
ですので、「髪が増える」といわれるシャンプーでも、洗浄成分のマイナス効果が高いので、実際には効果が低いもしくはない、と思われます。
自分にあうシャンプーを探すことがまず第一です。それと洗い方。髪をぬらした後、シャンプーを直接髪につけていませんか?先ほど書いたように、基本的に刺激物です。同じものでも濃いほうが刺激が強くなります。濃い塩水をなめるのと、薄い塩水をなめるのを想像してみてください。同じ理屈で、シャンプーをお湯で薄めて使うほうが刺激が少なくて済みます。
それと2回洗いをしていますか?2回洗いで使用するシャンプーの量は、2回合計で1回洗いの1/2から2/3程度で済みます。
量が少なければそれだけ刺激も少ない、という理由です。2回洗いの1回目は、泡が立たないレベルで十分です。まずは通常の1回洗いの半分量で試してください。2回目は通常の1/3程度。慣れたら徐々に量を減らしてください。
アミノ酸系洗浄成分を主体としたシャンプーは刺激性が弱いです。事実、アミノ酸系シャンプーを使っている方に聞くと、抜け毛が減るといわれる方が多いです。机の上や床掃除の際に気づくそうです。
アミノ酸系で、しかも硫酸系を使っていないシャンプーをお勧めします。
http://www.gemid.jp/product/bathamenity/
この製品はマイナーですがかなりの優れものです。
2010/09/25 18:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A内側パーマかけたら?無理なら、頭を手でもみまくる。
2010/09/18 17:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す