Qヘアアレンジ(編み込み)の練習をするのに頭だけのマネキンを探しています。

主な用途は
コーンロウの練習
ブレイズの練習 などです。


練習をするにあたってマネキンが欲しいんですがどこで購入できるのか?値段などの相場も分かりません…

どなたかわかる方教えていただきたいです。

解決済み2
2010/08/09 16:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aコーンロウ等の練習をされるのですか。


頭だけのマネキンというと「ウィッグ(モデルウィッグ)」の事でよろしいでしょうか?

(首から上の頭と髪の毛だけのタイプです。)


男性タイプと女性タイプがあり、大きくわけて人工毛と人毛があります。人工毛は安価(安いのだと3000円程~)ですが、熱にはかなり弱いですしナイロン繊維なので耐久性もよくありません。

また…あまり安価なモノだと植毛率が少なく、目が荒くなっていたりします。

人毛だと熱にも強く耐久性もありますが、人毛(主に中国人の毛)という性質から比較的値段は高くなります。


理美容の学生が国家試験向けで利用するモノは、理容の男性タイプ髭付き人毛で10000程、美容の国家試験向けでは…ワインディング、オールウェーブ、カット用でそれぞれ1万数千くらいするモノもあります。


この国家試験向けあたりになると人毛仕様で植毛率は高いですよ。


一般の方が購入されるなら行きつけの理美容師(理美容室)に頼んでみて下さい。

理美容師(理美容室)にはそれなりの道具屋さんがいたりしますので、注文で入るハズです。


なお…ネットなどの通販タイプの理美容専門業者(美通販)でも、登録や発送は理美容室の名前と店舗の住所が必要だったりしますので個人販売が可能かどうかはわかりません。


名古屋には店舗を構えながら通販をしている所があり、そういった所では店舗に入って何気なく買う事が出来る所もあります。


行きつけの理美容室にお願いした方が簡単かもしれません。



ちなみに…ウィッグをテーブルなどに固定する「クランプ」はちなみに4~5千ほどです。
2010/08/11 17:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
美容室に頼んで取り寄せてもらう事も可能ですよ。
http://www.bitsuhan.com/asp/Contents.asp?fnm=campaign_05/infomation/index
こんなところで買う事も出来ます。
2010/08/09 17:05