Q「日本人は黒髪が一番」という考え、おかしくないですか?
色々な意見お聞かせ下さい。

よく「日本人は黒髪が一番」といわれ、様々な規則で染髪を禁止していますね。
茶髪」をよく思わない人もいます。
ですが、染めないのに生まれつき茶色の人を差別しているようにも捉えられるのですが、どうでしょうか?
もともと茶色のものを黒く染めろというのは理不尽だし、ある意味、差別にもなりかねません。

私自身、髪色が真っ黒ではなく、暗いこげ茶色で、肌も色白です。
先祖に外国人がいるような事はとくに聞いたことがありませんが、
親も、またその親もこうなので、遺伝だと思います。

生まれてから一度も染髪したことはありません。パーマなどもせず、アイロンも使いません(傷むのが嫌なので)。
ずっとストレートロングですが、学生時代の風紀検査などは真面目だからか引っかかりませんでした。
今は社会人ですが、地味なお団子にまとめていて「染髪禁止」の規則もなく、とくに何も言われません。
(解らない人は染めてると解らないのかもしれません)
さらさらでダメージがなく、艶もあるので、よく人からは「どうやってオーダーして染めてるの?」と聞かれます。
中には茶髪を快く思わない人がいるのは事実で、そのたびに「地毛です」と言っています。

そのせいか、「日本人は黒髪でないと」という画一的な意見を見聞きすると、残念な気持ちになります。
地毛にも関わらず黒く染めないといけないという規則は、もって生まれた「個性」を否定するようで、
とても理不尽だと思います。
日本人でも目が青ければ黒のカラコンでも入れさせるのでしょうか?
肌が黒ければファンデーションでも全身に塗らせるのでしょうか?
大多数がそうだから?規則だから? それなら変えていく必要があるでしょう。

当人がすごくコンプレックスを感じている場合は別として、
もって生まれた髪の色・肌の色が美しいと思うのですがいかがでしょう?
それと、「日本人は黒髪でないと」という人は、元々茶髪である人に対してどう思っているんでしょうか?

補足

皆さん肯定的ですね。地毛の人もいるだろうし、髪の色だけで決めつけるのはよくないですよね。

もう少しご意見募集したいです。

解決済み8
2010/07/31 11:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A最近はあなたのようにもとから茶色い髪の人がふえているようですね
肌も色白だったりいろいろなのですから そのこと自体を否定するのは良くないと思います

学校などでも染髪禁止とか言っておきながら 地毛の茶色は黒く染めさせたりする所もあるようで 矛盾していると思います
やはり「黒が当然 茶は変」 「茶色なのは染めている」という先入観があると思います
他の生徒への配慮とか校風とかってそっちの方が大事みたいですね

自分は仕事でいろんな髪質の人をみてきましたが
「日本人は黒髪ストレート」のイメージはウソだと思います

今や白髪染めの奥様方も「もっと明るく染めて!」っていう方の方が断然多いですし
「日本人は・・・」なんて言っているひとは はっきりいって古い考え方と思います
2010/07/31 11:56

質問した人からのコメント

沢山の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

2010/08/06 20:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A「髪の色はかくあるべし」という考え方をするよりも、柔軟な考えがいいでしょうね・・・・ただ私は個人的には黒髪が好きですが、
2010/08/04 17:26
Aそうですね。そういう人は「ありのままが一番」と言いたいのでしょうが、私の従姉も地毛で見事に茶毛でした。学校で「髪を染めるとは何事だ。黒に戻せ!」と一方的に叱責され(本人の言い分は無視され)、伯父さんが激怒して学校に乗り込んでいったこともあったとか・・・。遠い昔の話ですが。
2010/08/03 00:56
A髪型やファッションは個人の自由ですし、ただ、オシャレをする場をわきまえれば良いって話なんですよ。生まれつき髪が茶色いからってそれはありのままなんですから他人が口出しなんて出来ないんです。
個人的には「日本人は黒髪が一番」なんて言う奴はただの時代遅れに過ぎないですね。移り変わるのが時代ですから髪の色でどうこう言ってる暇があったら、時代に乗っていけるような柔軟な心を持つ事の方がよっぽど大切だと思いますよ。
2010/08/02 00:21
Aわたしは生まれつきの髪の色は黒ですが、少し茶色にしています。
わざと少し茶色にしています。
眉毛もマスカラで合わせています。
おしゃれする権利のためです。
わたしのおしゃれする権利を侵害する人とは距離を置きます。

日本人うんぬんと言うんだったら、憲法に書いている、「自由の権利」「幸福追求の権利」「良心の自由」「表現の自由」を1番に尊重しなければなりません。
わたしは髪の毛が茶色い位で人を差別扱いしません。それが正義です。

鼻毛もカットしないで人前に出る奴とか、フケだらけで人前に出る奴とか、髪の毛をバーコードみたいにしてる奴とか、そっちのほうが問題だと思います。
2010/08/01 22:54
Aまず、「染髪禁止」は「日本人は黒髪が一番という考え方」から来ているものではないと思います。
髪を染める=オシャレ、学校or職場はオシャレしに来る場ではない=染髪禁止になるのではないかなと。
ただ日本人は黒髪が多いってだけで染髪禁止=黒髪じゃなきゃダメって思っている輩がたくさんいることは事実ですが…
でも、地毛が茶髪って得する方が多いはず。私も地毛がけっこう明るい茶色+パーマっぽいくせ毛で、嫌な思いもしたけど、今はラッキーです。主に美容院代(笑)
嫌なこと言ってくる人たちは聞き流して楽しくいきましょ^^
2010/07/31 12:10
Aやはり他人の考え方を理解するって難しいですよね。
個人的には人それぞれ顔や体が違うように髪の色が違うのは当たり前だし、現代では色々な環境の変化からか茶髪が地毛の人も多く、黒が普通で黒じゃなきゃダメという時代は終わると思います。

昔はヘアカラーなとが当たり前の時代ではないですし、その時代を生きてきた人間はヘアカラーが不健全というか良くないことと捉えがちですが、もうそんな考え方をする人間は少ないかと思います。
2010/07/31 11:42
A考えすぎだと思います。「日本人は黒髪でないと」というのは自然なままがいい、ということで地毛が茶色っぽい人に染めろ、と言っているわけではありません。金髪のような頭や日サロに行って焼いているのは不自然だと言うことです。
私も肌が白くて髪が茶色っぽいですが、中学の時に学校が厳しくて「染めてるんじゃないか?」と聞かれても「地毛です」と言ったらそのまま何にもありませんでした。会社ならはっきりと就業規則に「染めるのは○番のカラーまで。」と明記されている所もありますよ。自然にしていれば良いと思います。
2010/07/31 11:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す