Q質問です。皆さんは、美容室・美容院に行って髪のカットを頼むときに、
どの様に髪型を頼みますか?
・雑誌の切抜きを持っていく
・美容室・美容院に置いてあるヘアーカタログで指定する
・言葉で説明する

など、人それぞれ違うと思いますが、みなさんはどのようにしていますか?

言葉で説明している方はどのように言っていますか?
どこの店にもカタログは置いているのですか?

回答宜しくお願いします。

解決済み5
2010/07/27 23:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A言葉で説明しています★
慣れ親しんだ美容師さんなので大体わかってくれます♪
例えば…長さは今のままで耳から下からパーマかけて重めにしてください,とか,前下がりのショートボブにしてください,とか★
写真を切り抜いたり画像を携帯に保存して見せたりもしますが,髪質や輪郭が違うから同じにはならないですよね.
画像と比べてイメージと違うってなりやすいので個人的に画像を見せるのは好きじゃないです.
ヘアカタログは,私が今まで行った美容室は全てありましたよ♪
美容師さんと一緒に見ながら相談するのもいいですね★
2010/07/27 23:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aどんな店も一冊ぐらいはカタログ置いてますよ。
ただ、私は、特に気に入ったヘアカタログも無いので、

具体的場所の髪の毛を手でつまみながら・・・

ここを短く...
ここはボリュームをもたせながらふんわりと・・・
ここは耳にかけず、シャギーで・・・
ここはこの長さで軽くせず・・・

などど、逐一場所的に指示することもあります。

あとは・・・自分のコンプレックスを言って
「小顔」に見えるように・・・と付け加えるだけ。
2010/07/28 08:31
A人それぞれだとは思いますが、私は雑誌を持っていって「こんな雰囲気で似合うようにお願いします」が定番かなぁと。
あくまで雰囲気重視で雑誌そのままにしてほしいとは言わないようにしてます。
髪質も十人十色、雑誌のようにそっくりそのまま同じ髪型になんて言ってしまったら、後で完成を見たらガッカリしてしまうので…。


雰囲気だけ伝えたらあとは「前髪は眉より上になるのはイヤ」とか「顔まわりの髪は長さ残して欲しい」とか「朝起きたら髪爆発してるんですょ~(笑)」等、自分のNGラインを担当の美容師さんにきっちり伝えるようにしてます。
私も美容師だったのでNGを教えてもらうと髪型が作りやすかった経験があります。

あとはお気に入りな服を着ていく事。
カジュアルなのか綺麗めなのかも分かってもらえるので雰囲気掴みやすいデス(^^)v

美容室を頻繁に変えるのも新しい自分を発見出来るので良いけれど、同じ店に通い続けクセや好みを理解してもらえてると髪型もきまりやすくなりますよ♪

オーダーする時に緊張したりして中々上手く伝えられなかったりしますが、少し時間かかってもいいから伝えきれるよう頑張って下さい☆
素敵な髪型にめぐりあえると良いですねヾ(=^▽^=)ノ

2010/07/27 23:38
Aホットペッパーなどにも書いてありましたが、一番分かりやすいのは雑誌の切り抜きだと思います。
そして絶対NGな切り抜きも持って行くと良いみたいです。

書店に置いてある雑誌でよいのを見つけたら、購入しても良いと思いますがその髪型だけのために800円900円の雑誌は高い気がするので、(ケチ?)美容院に電話して「カットお願いしたいんですが、◯◯という雑誌置いてありますか?」
と、一言聞いてみると良いですに。もしなかったら購入してくれるお店もあると思います。(そういう店はいい店やと思います!)

わたしはめっきり言葉で説明ですが、好きな格好の雑誌やテイストなどいうと大体美容師さんは分かってくれます。
そして、なりたい雰囲気の服装で行く!これは鉄則やと勝手に思っています。

ちなみに美容師さんは美容師さんなりに、頭の形や顔の骨格でも似合う髪型を来店した時から模索中です。
たまにはお任せするのも新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。ちなみにですが。。

余計なことまで失礼しました。すてきな髪型にしてもらって下さいね!
2010/07/27 23:19
Aあたしは両方ですね(´∀`)

わたしはあまりこの髪型と同じがいいみたいなタイプではないので。

はやりの髪型のカタログや雑誌はどこの美容院でも
あるので自分のイメージでこんな感じでと伝えます。

あと口で丸顔なので、輪郭隠してくださいとか
前髪は多めでとか伝えてます(´∀`)


2010/07/27 23:06
おすすめキーワードから探す