Qヘアトリートメントについて。現在19歳の男子学生です。染色や毎日のアイロンなどで髪が傷んできています。

髪の長さはショート程度で短め、シャンプー・コンディショナー・トリートメントはパンテーンの物を使用しています。
トリートメントは洗い流さないタイプですが、そこまで効果がないように思います。

お使いのトリートメントで、洗い流す・流さないや、しっとり・サラサラなど特に希望はないので、何かおすすめの物がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

解決済み4
2010/07/25 21:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A椿油などいかがでしょう。
比較的安価でありながらコストパフォーマンスが良く、万能でいて髪と肌に優しいかと。
椿油はその名の通り椿の種から絞られ、古来から使われてきた天然のヘアトリートメントであり、スタイリング剤です。
主に洗い流さないトリートメントとして使用するのが一般的ですが、他にもお使いのシャンプー・コンディショナーに混ぜて使っても良し、オイルパックをしても良し、頭皮マッサージをしても良し。物によっては普通に油として使って食べることもできるんですよ。

私の使用方法を書いてみますね。
自分はシャギー入り、肩甲骨下あたりまでの細めの癖毛、染色・パーマ・縮毛・アイロンなど「いじり」は一切無しだが、長さがあるためそれなりに痛んだ髪。
入浴時、普通にパンテーンのシャンプー(シャンプーのみです)で髪を洗い、タオルで水気を取った後、椿油を2滴ほど手のひらに取りよく馴染ませ、髪の毛先を中心に全体に馴染ませる。
その後ドライヤーで一箇所に熱を当てないようにして乾かし、椿油で手入れしている「つげ櫛」で髪をとかす。
・・・こんな感じで3日ほど使い続けていましたら、うねってピンピンはねていた髪がしっとりサラサラで落ち着き、艶が出てきました。
一つ欠点を挙げるとすれば、誤って使いすぎると髪が脂っこくなることくらいでしょうか。

質問者さんの髪の長さならば、私の使い方だと一回の使用で椿油1滴ほどで十分です。
それと、椿油を使うのならば同時につげ櫛も使うことをオススメしますね。
少々高価で定期的に手入れをしなければなりませんが、髪への刺激が少ない櫛です。つげ櫛そのものや櫛の手入れ方法は、検索すればすぐに出てきます。

ちなみに、私が使用している椿油はドラッグストアで購入可能な「大島椿」というものです。小さい方のビンは800円くらいで買えますし、箱の中に説明書が入っているので椿油初心者でもわかりやすく使い方が書いてあります。
他にも通販でしか販売していない椿油というものもあります。是非自分に合ったものを選んでみてください。
2010/07/25 22:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容院で販売されている物で「ロレアル プロフェッショナル」シリーズってのがあります。
ネットでも買えます。
これ、個人的にはどのアイテムもいい仕事すると思います。

あと、市販のものでいえば、「ヌーディオーラ」シリーズです。
香りがとても良く、切れるほど傷んだ髪でもツヤツヤに復活します。(あくまでも私の感想ですが)

昔は私もパンテーンを使用していましたが、突然フケが凄くなって毛先の効果も感じられなくなりました。
普通のラックスやヴィダル、パンテーンなどのお手頃価格のシャンプーって「シリコン」が入っていて頭皮によくないそうです。

美容院で販売されている物や、市販でも「ヌーディオーラ」などのちょっと高価な物はノンシリコンで毛穴に優しいらしいです。
※「ヌーディオーラ」はトリートメントにシリコンが入ってますが、トリートメントは地肌につけないのが普通ですので心配ないかと。

あと、高価なシャンプーは少量でもすごく泡立つので、男性なら一度の購入でかなり持つかと思います。

で、トリートメントは髪に揉み込むように「ギュッギュッ」となじませて、なじませた後に数分放置してあげると効果的なんですって。


ご自分に合ったものが見つかるといいですね。
2010/07/25 21:39
Aトリートメントは市販の物はほぼ効果がないと言っていいです。本当にこれ以上の傷みを防ぎたいのであれば美容室で購入することをお薦めします。ネットで買えるものであればケラスターゼ、ハホニコが鉄板でしょう。高価です
2010/07/25 21:34
Aアイロンやカラーによる髪の傷みなら、ケラスターゼのフォルスアンタンスのシリーズがオススメです。
髪と同じ成分が入っていて、お髪を修復してくれます。
アイロンを毎日使っているなら、洗い流さないタイプのシモンテルミックがオススメ!
2010/07/25 21:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す