Q
美容師関係の方にお聞きしたいのですが、

先日、美容室で髪を少しすいてほしいと言ったら、髪をすけばすくほど跳ねると言われました。

本当ですか??

本当なら髪が多い人はどうすればいいんでしょう…(-.-;)

解決済み2
2010/07/25 01:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A本当です。 カットというのは、真っすぐに奇麗に切る事が1番、奇麗な動きと流れを作ります。 特に日本人の硬くて多い髪には、奇麗に切る事が1番なんです。 その奇麗に切ったカットラインに梳き鋏やセニングを入れるという事は、カットを突き詰めて考えていけば、カットラインの流れを断ち切っていく事になりますから、流れを断ち切られた髪は不規則な動きを与えられます。 専門用語で「ディスコネクト(繋げない)」というんですが、私は、梳いたりセニングを入れる事はディスコネクトと考えていますので、不規則な動きを与えたい時と、不規則な動きにならない部分(前髪やフェイスライン、ネイプライン等)には梳き鋏やセニングを入れますが、跳ねさせたくない場合や、奇麗な流れを作りたい場合は梳き鋏やセニングは使いません。 梳き鋏もセニング(普通の鋏を縦に入れたり、色んな方法がある)もしなくても奇麗なラインで繋げながら重さを取って軽くする方法は沢山あります。 軽くする=梳いたりセニングを入れる という発想しかできないバカで下手くそな美容師が、お客様に「軽くして下さい」と言えば梳く事しかしなかったり、お客様が黙っていれも「髪の量が多いから梳いておきますね」という低次元の知識を植え込まれているせいでお客様が混乱するんです。 そういうバカ美容師よりも、先日行かれたお店のスタイリストの方がカットの本質を理解できている美容師の筈です。 バカよりも、その美容師を信じてあげて下さい。
2010/07/27 11:44

質問した人からのコメント

なるほど、そうなんですね…。 詳しくありがとうございました(__) 今度行く時は色々相談してみます。 もう一人の方もありがとうございました(^^)

2010/07/27 12:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪をすきすぎるとはねる

これも一理あると思いますが・・・

私も髪が多く、美容師さんと相談しながらヘアスタイルを決めています。
毛先をすきすぎると、はねやすい為
後頭部・サイドなど、私の髪の重みのある部分の量感調整をしています
カットの腕がよければ、対応可能かと思いますが

貴女のしたい髪型
その髪型を納まりよくする為に、どこのボリュームを調整したらいいのか?
よく相談してみてください
2010/07/25 02:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す