Q

最近シャンプーする時に髪の毛がきしきしして困っています。
高3女子です。




乾いている時はサラサラなのですが、水に濡れるとワックスをつけたみたいに固まってしまいます。

高1のから、暗めの茶→黒→暗めの茶アッシュブリーチ二回+アッシュ+原色→黒、と染めていました。
黒にしてから1ヶ月ほど経ちます。

食生活は少し偏りがちの気もしますが、バランスで考えればあまり変わらないはずですし、陸上部だったので焼けたのかなと考えましたが、そこまで紫外線の強い日々を練習したとも思えません。

シャンプーも泡立ちにくいです。
リンスしてまた乾けばサラサラに戻るのですが…
シャンプーとリンスはラックスを使っています。
でもここ一週間でいきなりなり始めたのでシャンプーのせいとも思えません。

ワックスなんてもちろんつけてません。
トリートメントはつけてますが、今まで使っていて問題なかったものです。

あと爪も最近水に濡れるとざらざら、というか、さわり心地が異常に不快になるよになりました。
例えたらワックスの取れた木の家具みたいな(解りづらくてすみません…)
これも濡れなければほとんど健康な爪となんら変わらないです。



タンパク質か何かが足りないとかなんでしょうか?
本当にいきなりの症状なので自分で原因がわからず悩んでいます。

考えられる原因があれば教えください。
お願いします。


解決済み1
2010/06/27 22:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A素人考えなので参考程度に聞いてください。

紫外線のせいかもしれません。
4月頃から紫外線は非情に強くなります。

私もその時期から洗顔用品など何も変えていないのに肌が荒れたり、byoutaroさんのように髪の毛がキシキシになったりしました。

そこで皮膚科で診察してもらったところ、一気に強くなった紫外線のせいでそういう症状を起こす方がこの時期はたくさん病院に来られる、と言われました。

美容師さんに髪のことを相談した時も皮膚科の医師と同じように紫外線のせいですと言われ、ビックリしました。
その美容師さんによると、ふつうに通勤通学だけでも、髪は紫外線で想像以上にダメージを受けるそうです。

今までそんな風になったことがなかったのに、突然なることもあるそうです。
まさに私がそうだったので…。
人の体って年々変化してるんですね。

度重なるカラーリングに紫外線ダメージが加わった可能性もありますね。
シャンプーを低刺激のものに変えてみるか、美容師さんに相談してみるのもいいと思いますが、気になれば病院で爪など診てもらうと万全ですね。

あと、ラックスは皮膚の弱い私には合わなかった記憶があります。
結構刺激の強いタイプのシャンプーかもしれません。
2010/06/27 23:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す