Qこんな美容院ってありえない。
愚痴になりますが、聞いていただけますか?

今日パーマをしようと思い、美容院に行きました。
荷物を預けロッカーのカギを渡され、いつもの流れでカットとパーマをしてもらい、薬剤を落とすためにシャンプー台に向かっていたところ、駐車場に止めてある私の車を移動したいので、車のカギを貸して欲しいと言われました。
そこは少し変わっていて、店舗と道路の間の駐車場が縦列になっていて、店舗側に停めた車を出す時は道路側の車を動かさないと出せないようになっています。
ロッカーの鍵を渡して荷物を出してもらい、鍵を預けた際に「鍵は荷物と一緒に入れておきますね」と言われたので、そのようにお願いしました。

問題はここからです。2つ嫌な事がありました。
一つ目はそのすぐの事。ロッドを外し薬剤を落としトリートメントをした後、ドライヤーで髪を乾かすのですが、その担当したアシスタントがロッドを自分で外した経緯があるにも関わらず、パーマを櫛で伸ばしながらドライするじゃないですか。
興味のある本を読んでいたのでその行程に気づくのが遅く、気づいた時にはボサボサになっている。
急にいなくなったと思ったら、もうそれで終わり。「しばらくお待ちください」「ドライ終わりました」という報告もなく、私はボサボサの頭でしばらく待たされる羽目に。
結局カット担当の人が二度手間でやり直してくれましたが、正直これはないよと思います。

そして二つ目。これがキツイ。
すべてが終わった後、ロッカーの鍵がいつまで経っても帰ってこないことに気がつきました。私を担当した人もその事実に驚き、どうしたのかと思いきや、私のロッカーの扉が全開に開いた状態で、カバンがむき出しになっておりました。
人の出入りが激しい玄関先でのことです。車の鍵は受付に置いたまま。
要は従業員同士の連携ミスから生じた事態なのですが、いくらなんでもお金が入った客のカバンをむき出しにしてほったらかしにするってどうなのよ?受付から見えてたはずだし、そこを何度も行き来する従業員もいたのに!

誰も謝りもしない!怒り心頭を何とか理性で押さえつつ「財布盗まれるんじゃないでしょうね?」とやんわりイヤミを言いましたが「そんなことありません」という返事が!
ちがーう!謝るのが先じゃないのか?

すっごくバカにされているような気持ちになって、美容院を後にしました。

悲しいです。どう気持ちを立て直したらいいんでしょう・・?

補足

皆さま、ありがとうございます。気持ちが少し落ち着きました。
その時に文句をしっかり言えば良かったです。今更ながらあの時しっかりクレームを言わなかった自分が悔しいです。

hagitan_0812さまのおっしゃるとおり、人を育てない美容院であることには間違いありません。
もう二度と行きません。ただ本社にしっかりクレームを告げ、先々のクチコミで悪い評価を連ねることにします。

ありがとうございました。

解決済み5
2010/06/25 00:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師は技術を仕事と思う、接客としてはレベルの低い仕事です。いちいち怒ってたら行く美容室なくなりますよ。

人を育てる事ができる美容室を選ばないと、どこもそのレベルですね。全国展開してる所になると接客の質はあがります。クレームも対応できるし、納得の行く金額と思いますよ。

2、3店舗のレベルでも県内10店舗でもただ展開してるだけですよ。人間性でなく、人として育ててない業界な訳ですよ。
全国展開の店のスタッフは厳しいですよ。
2010/06/25 00:46

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございました。あれから苦情メールを出し、次の日に謝罪の返事が返ってきました。 肝心のロッカー全開荷物野ざらしの件については、文言からして事実確認が取れなかったようです(従業員の方が隠したか認めなかったか)。 サイテー!と思うと同時に残念な思いでいっぱいです。 気持ちを切り替え、自分に合う美容院を探します。 ありがとうございました。

2010/06/30 08:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A美容師の対応がなんか他人事ですよね
自分がやったんじゃなから謝らないし、な感じでしょう。
多分、上司自身下のこと見れてなく、上司自身も曖昧なんだと思います。

私の感覚では~どんなに対応が良い店行ってもでも小さなところで欠点があったりしました。
私の場合、美容師さんが煙草臭いのと眉間に皺よりっぱなしで怖いのと
髪をスク時スッゴイ引っ張られてて痛かった事があります
過去最大に涙が出るほど痛かった・・・・こ・・これって普通だったっけ??
て、思いつつ我慢しました。

あと別で、普通の店。
パーマ液つけるときに頭の周りにタオル巻いてたらそれを巻きなおそうとして
モタモタと、顔にベチャ・・ベチャ・・・私「・・・・・・イラッ」ということがありました。
あと、見過ぎなくらいジーっと凝視されたり。
細かな点付くと沢山出ます(汗)
2010/06/28 00:02
A美容室や、美容室を運営?してる人などにクレームを出してみては?

私は以前カラーモデルで行った美容室でカラーしてくれた男の人に何度も「コンパしよ」と誘われました。
やんわり断っていたのですが、紹介で行った友達も誘われたらしく迷惑がっていたので美容室の代表取締役の人にメールでクレームいれました。
そしたらその日にメールが返ってきて、その日にその美容師さんは美容室をお辞めになられましたよ。
今ではちょっとやりすぎたかなと思ってますが、そのときはせいせいしました。
2010/06/25 05:55
A大変なめに遭いましたね。
その日一日を最低な気分で過ごすことになったでしょう。

時間が経てば、気持ちの整理もつき、話の種にでもなるでしょうが、、、

私なりに気持ちの立て直し方を考えてみました。

1.
美容院の規模にもよりますが、クチコミサイトなどで、今回の事を詳しく書き込む。
今後、このお店の被害を少しでも減らせるかも。
2.
もうこの美容院に行かないつもりなら、ライバル店と思われる近隣の美容院へ入り、
「何処とは言いませんが・・」などと、問題の店の話をする。
(新しい美容院の人が緊張しそうですが)
3.
まだこの美容院に行くつもりなら、次回予約の際に、
「ご指名は?」と聞かれたら
「パーマを伸ばしながら櫛をあてないアシスタントで、ロッカーの管理をきちんと把握できる方お願いします」
と言ってみる。
4.
最高責任者に投書する。

思いつくままに書いたら、なかなかとれない行動ばかり、、、

想像してスッキリして下さい。
2010/06/25 01:11
A二度と行かないことですね。最低なとこですから。流行らないでしょうね。私は言えないけど、直接吐き出してすっきりしたらいいかも。
2010/06/25 00:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す