Q美容室で仕上げに巻いて頂けることについて。。


美容師さんのご意見も知りたいんですが、仕上げにサービスで髪を巻いて下さるところがありますが、
あれは美容師さんにとって負担ですか?

自分は普段巻いてないことがないので(ストレートが嫌いな為)美容室で仕上げに巻いてもらえると本当に助かりますし、テンションが最高潮になります。逆に巻いてもらえないと、めちゃくちゃ1日中落ち込みます。そのあと一回帰って巻いてまた外出するか、コテを携帯して外で巻くかしなければなりませんし…

仕上げに巻きますか?と聞いて下さる美容室と、何も言わずストレートのままで、はい、お疲れ様でした~と終了してしまうところとあります。うちの地元では(あくまでも自分が行った限りでは)何も言わないところが非常に多く悲しい限りです。。。

先日、以前に巻いてくれた美容室に行ったのに何も言われずストレートで終了してしまいました。。。

仕上げに巻いて頂けませんか?と言ってみるのはあつかましいでしょうか?

最初は、ほんとは有料でしょうに、申し訳ないわぁ~と思っていたんですが、ネットで検索してみると、そんなの当たり前のサービス、とか、普通は巻いてくれる、等のご意見ばかりが目につきますので、普通のことなら、こちらからお願いしてみてもいいのかなぁと思った次第です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

解決済み5
2010/06/14 00:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはい、負担です。 無料でやってくれるのがあたり前って思われてることが・・・

美容師は時間と技術を提供してお金を頂いています。

巻いて返すのとそのままでは15分くらいは違いが出ます。

それでは巻かない人と不公平が生じます。 美容師は作るスタイルによって技術を選択します。

例えばデジタルでかけるかふつうのパーマでいくかなど。 当然それぞれ料金が違います。

では巻いてあるスタイルをカットだけで希望された場合美容師はカットして巻かなければいけません。

カットだけで仕上がるスタイルだとカットだけですみます。

メニュー内容が違うのに料金が一緒なんておかしくないですか?

プラスいくらか掛かっても巻いてほしいといわれれば全く負担でもありませんが無料はちょっと・・・

最近は美容室が増えて消費者のご機嫌とるのに過剰なサービスが目につきます。

いつのまにやら、それが標準になって美容師の労働環境と社会的地位はすごく低くなってます。

ただ巻くだけでしょ。って思うかもしれませんが必死で練習してやっとできるようになるのです。

質問者さんだって必死でみにつけた技術で15分タダで労働しろと言われたら嫌でしょう。

気持ちよく別途料金がかかってもいいから巻いてくださいと言ってください。

それで無料でいいというならそれでいいわけですから。

ほかの美容師の方たちは当然無料でとか当たり前とか言ってますがこの年代の美容師が

技術も磨かず料金をダウンさせることでお客を呼び、技術の適正な料金を落としてきた美容師たちです。

物に適正料金ってものがあります、こんなに働いたのにこれだけ?では人はがんばれません。

質問者さんはすごく気がつくかたのようなので気持ちよく別料金かかってもいいので・・って言ってあげてください。

たとえ無料でもその一言があれば美容師も救われます。

ミルキーさんは日本語が読めないんですか? 無料が当たり前って思われてることが・・・っていってるでしょ。

たかがアイロンくらいって言えるくらいのレベル程度の仕事しかしてないんですね。

一つのことを突き詰められないような人はどの技術も低レベルです。

私も12年美容師してますがこれでOKなんて技術は一つもありません。 常に向上するよう努力してます。

たかがなんて口にするような美容師がたくさんいるから消費者に安く見られるじゃないですか?

もっとプライドをもって仕事してほしいものです。

たかがカラーくらいって消費者がみんなホームカラーしだしたらどうするんですか?
2010/06/15 09:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A負担だと回答してる方の気持ち言いたい事はよ~くわかります。
ですが、、たかがアイロンです(^_^;)
それほど時間もかからないし、どうかしたらブローより仕事が楽です。
特に ”この年代の美容師”はそうだと思いますよ。

私自身は 昔より今の方がお金とってると感じてます(^_^;)
仕上げにあみカーラー、ブロー、編込み、アップ・・・なにやっても料金同じでしたからね。

質問者さん 気にすることないですよ! あなたが行ってる美容室はそれを負担だと感じてません
2010/06/18 15:11
A理容師で美容師です。
チェーン店などでは有料になるはずです。
またメニューが細分化されているような店も
有料でしょう、あとは美容師の判断もあるでしょうが
美容師が良かれと思ってサービスで巻いてあげても
お客様が帰ってから上司にサービス過剰だなどと
言われる場合もあるでしょう、結論としては
店ごとに対応は変わってくるでしょうね、としか
いえませんね、お客様がお願いするのは構いませんが
結果有料になるのもシャクだし(笑)、当店は無料サービスです。
2010/06/14 18:01
A仕上りのオーダーを聞くのは、美容師として、当たり前の事だと思います!
仕上りが、いい加減では、美容になりません!
お客様が来店されて、お客様が、こういう感じにしたいと、
オーダーをされれば、忠実に再現しなければ、美容室に行く、
価値そのものが、余り無いと、感じます!
逆に言えば、いい加減な、仕事をすれば、
お客様から、信頼は、頂けませんし!
自分がされて、嬉しい事は、してあげたい、と考えれば、
何も聞かずに仕上げは、ありえないんですが?
>仕上げに巻いていただけませんか?と、いうのは、、、
全然、あつかましく有りませんよ!
むしろ、横着するなよ、しっかり、仕上げてと、突っ込みたくなります(笑)
アイロン仕上げなんか、そう難しくありませんし、
どんな、メニューでも、仕上げて、ナンボの、仕事ですから、無料で、仕事をしている訳ではないはずです!
美容師は、お客様からの、綺麗にしてくれてありがとう!が、聞きたくて、仕事をしていますから、
しっかり、希望は伝えてください(笑)
じゃないと、美容室が、要らなくなりますから(笑)
2010/06/14 01:31
Aお店のサービスの範囲がお店ごとに異なるのでなんとも言えませんが、今どき巻くくらいはサービスに含まれていると思います。全然負担になりません。

美容師もたくさんいます。気がきく人もきかない人も…でも結局は他人です。長く通えばいろいろ理解してわかってきますが、基本は言っていただかないとわからないので、なんでも口にだして言ってみてください。

あつかましいなんてことはありません。お客様が満足して帰って頂くのが1番美容師さんも嬉しいと思いますので(^^)
2010/06/14 01:18