Q床屋で、客にことりなしにバリカンを使うと何か不都合があるのでしょうか?
私は過去に床屋を何件かかえたことがあります。いつも不思議に思うのですが、どこの床屋に行っても理容師さんから「バリカンを使ってよろしいですか?」と聞かれます。私は、いちいちそんなことを客に聞かずにどんな道具を使うのかは理容師が判断して自由に使ってもらえば良いと思っているのですが、バリカンの使用に関して確認を取るのはなぜですか?私は関東地方に住んでいますが、例えば、こういう確認を取るのは関東だけというような地域性などもあるのでしょうか?

補足

sukai_2974さん
痛いというのはあるかもしれませんね。ただ、ハサミもカミソリも金属なので、金属アレルギーは違うかなと思います。

解決済み4
2010/06/12 23:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A床屋です。
イメージの問題があるのかもしれません、バリカンを使用すると短くしすぎるのでは?と思う人もいます。
ですが、バリカンにも長さがあるんですけどね・・・
それとか、ハサミで刈り上げると手間をかけてくれたって喜んでくれるお客さんもいます。
気持ちの問題なんだろうけどハサミでした方がラフだとか言う方もいます。
カットする技術者の問題なんですが、短くする時にバリカンを使用してバリカンの跡というか本来はバリカンを使用した部分をちゃんとぼかして(技術のことなので理解しズライかもしれません・・・)わからなくするのですがそれがはっきりと出てしまって自分が下手くそのせいをバリカンを使用するとこ~なるとお客さんに平気で説明する床屋もいます。
当然、バリカンを使用され数ミリですが段差が出来ているのでお客さんがイヤになってしまい断る場合があります。
だからいろんな理由がありますが、勝手にバリカンを使用しお客さんが離れてしまうのなら切る前に聞きます。
2010/06/13 15:15

質問した人からのコメント

みなさん、ありがとうございました。 私自身がこだわりのない人で、どちらかろいうとチャッチャと仕上げてほしい人なので、髪型にこだわりのある人達の道具(ハサミ、バリカン)に対するこだわりには気づきませんでした。

2010/06/15 07:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私自身、理容師です。
バリカンは頭皮に金属を直接あてて刈り上げの状態にしますので、髪の毛がどうしても短くなります。髪の生え方の荒い方は、頭皮が透ける様でイヤだ、という方がいます。鋏は櫛ですくいあげて刈りますので、櫛の厚さ分、髪の毛も長く刈れます。「短いのが好き!」というかたはバリカンが向いています。細かく指示されたほうが、技術者としてはありがたいです。その髪型が気に入れば、次回からは、「前回と同じで」「いつものように」といえばらくだと思います。
2010/06/13 18:40
A私もバリカンを使用する時は必ず聞いています…バリカンを嫌がるお客様もいますし、頭皮に大して同じ長さになるのがバリカンで、頭は均等に丸ではないです。凹んだり出ていたり…ハサミであれば出てる所は短く凹んでる所は長くと調節もできます。こだわりのあるお客様ですとバリカンは嫌がられるコト多いですょ。
2010/06/12 23:53
A私は女なので
見当ちがいかもしれませんが
バリカンが痛いと感じる人や
金属アレルギーの人などがおられるからでは?と思いました

補足を読んで-

ハサミも…そうですね!
直接、地肌に当たるから…と思ったのですが
見当違いで申し訳ありませんでしたm(__)m
2010/06/12 23:09
おすすめキーワードから探す