Qシャンプー、コンディショナーとトリートメントの正しいやり方を教えてください。

また私は
夜→ドライヤー
朝→ヘアアイロン

をしているのですが、正しい髪の乾かし方となるべく髪を痛めないヘアアイロンのやり方も教えてください。
ヘアアイロンは髪に悪いとわかっているのですが、寝癖がひどいので毎日欠かさずやっています(/ω;)

解決済み2
2010/05/30 09:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗髪は泡で洗うもの。これが基本です。なので汚れを落とそうと指で擦ったり爪でひっかくことは絶対にしないでください。
2度洗いが理想です。泡は泡だてれば泡だてるほど良いです。まず1度目は泡を髪全体に行きわたらせ頭皮には触れず髪の汚れを落とす。そして2度目は泡を髪全体に行きわたらせ指の腹を使って頭皮を洗っていきます。
この時指を曲げずにパーで洗いましょう。
頭皮を洗う時に間違えやすいのは指を頭皮につけないことです。泡を頭皮にコーティングするかのように決して頭皮に指をつけないように円を書きながら洗っていきます。
そして大量のお湯で洗い流しましょう。洗い流す時も頭皮に指を当てぬよう努めます。
トリートメントは使わないのが理想。使うのであれば髪の中間から毛先まで頭皮につけるとダメージです。

アイロンは確実に髪にダメージを与えます。
やらないのが一番ですがどうしても使いたいのであれば髪を濡らした状況でアイロンしましょう。
乾燥している状況でアイロンすると髪が熱によって細く、毛先が開いてきてしまうので。
また一度アイロンすれば十分な効果が得られます何度も同じ個所をアイロンしないこと。

まとめると洗髪は泡と洗い流しが重要です。

あとドライヤーの使い方です。
ドライヤーは髪から15センチ離れた所から使用します。2秒以上同じ個所にあてないこと。乾かしすぎ乾かさなすぎには注意。指を通してちょっと湿ってる程度が一番理想です。あとは自然乾燥で15分くらい放置。そのあとに寝ましょう。
最後に冷風を使って毛穴を閉じましょう。
2010/05/30 10:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまずシャンプーですが、よく泡立てて
頭皮をきずつけないように爪が伸びていない状態・
または指の腹の部分で洗います。
この時泡がたっておるほど髪にからまりがなくなります。

コンディショナーやトリートメントは頭皮には
つかないように髪につけるようにして
5分くらいそのままにするとより浸透します。
またどちらも油・オイルなのでつけるなら
どちらかでいいと美容師さんに言われました><

ドライヤーは同じところにずっと当てないようにいて
最後に冷風をあてるとくせが少しつきにくくなります。
後上の方から乾かしていくと水分が毛先の方に
落ちていって早く乾きます^^
アイロンは私もこの間ストパーかけるまでは
毎日かけていました!
まぁ痛んでは来ると思いますが、アイロンをやる前に
専用の痛みにくくなるものを付けた方がいいと
美容師さんもいっていました。
後同じ個所を何度もやるのではなく、
ゆっくり同じところを1回ですませるのがおすすめです☆
2010/05/30 22:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す