Q縮毛矯正について質問させてもらいます。
自分は高校生時代に縮毛矯正をかけてサラサラのストレートになって喜んでいたのを覚えています。
それから何回かかけていたのですが、ダメージのせいかよけいクセになってしまった上にボサボサチリチリになってしまったのでかけてもらった美容室に行って無料でトリートメントしてもらいました。ですが、さすがに場で汗をかくとアイロンでセットした髪がボサボサチリチリに戻ってしまいました。
それが面倒になり一回坊主にして、高校卒業し、髪も大分伸びたので美容室でカラーリングしました。それから二カ月間毎日のように風呂上がりに髪を手で伸ばしながらドライヤーをかけてクセを隠していたのですが、カラーリングから二カ月も経つし大丈夫だろうと思い3日前に美容室で縮毛矯正を前髪、襟足、もみあげにかけました。
結果は毛先がチリチリで手触りも悪く、ゴワゴワしてまとまらない髪になりました。「痛んだ所は切っておくね」と言われ、切ってもらったのですが量が多すぎて全然だめでした。カラーしてからも伸びたので黒髪のとこもあったのですがそこからもうまとまりのないゴワゴワしてパサついた髪になっています。
かけてもらう前に美容師さんに上記の失敗~坊主~カラーリング~ドライヤー~の話をして「そんなに痛んでるってわけでもないし、大丈夫だよ。」と言われかけたのですがこの結果は納得いきません。
電話してもいいのですが、他様の質問をいろいろと見て、「無料でかけなおしてもらう」「無料でトリートメントしてもらう」「その美容室じゃ直せないからほかの美容室に相談する」
とあったのですがこの髪の状態をダメージのせいとするなら、いくらかけなおしても結果はひどくなるばかりですので「ほかの美容室に相談する」が一番いいのですが、自分の住んでいるところが田舎なのでビビリ毛直しのようなことができるような店がないと思います。
そこでこの縮毛の結果はダメージによるものなのか、美容師の腕の結果なのかについて髪に詳しい人にききたいです。それとこの経験があった人などどう対処したかも知りたいです。
最後に、自分の通っている大学の付近でビビり毛直しみたいなものを行っているというのを見つけたのですが、通常このような美容室は他の美容室での失敗にも対応してくれるのでしょうか。
長文で非常に読みにくいのですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

解決済み2
2010/05/25 22:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は縮毛矯正を4ヶ月に1回かけてますが、かける部分は新しくはえてきた部分だけにしてもらってます。

他の美容室でも対応してくれると思います。

縮毛矯正はやはりパサつくので自宅では毎朝椿油でまとまらせています。
2010/05/25 22:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
美容師の技術不足知識不足が原因です。
どんなに痛んでいても矯正は出来ます。
またビビッてしまった髪を治す事は簡単なんですが、
ビビらせてしまうような美容師では治す事は無理ですね。
当店にも他店でチョリチョリにされた方が治しに来る事があります、
先日も他県からネットで調べて来店した方がいました、
悲惨な状態でしたがチリつきは完全に無くなりました。
2010/05/26 13:12