Q髪型を変えたくて、カウンセリングをたっぷりしてくれる美容院を探しています。
私はクセ毛で毛量が多く、もう10年以上縮毛矯正をかけ続けて同じ髪型で過ごしています。
矯正時には毛量が多いせいか かなり美容師さん泣かせの髪だと思います。

特に後頭部の毛量が多くクセも強いので最新の矯正剤(すごく自然な仕上がり系)ではなかなかクセが伸びないこともありました。
今はリシオで1液を付着後 人の1.5倍の時間を置いています。
今は肩甲骨くらいの長さのロングですが、出来れば少し短めとか矯正ではないパーマアレンジとかが憧れますが、やはり私のような髪では無理なのでしょうか?

親身に相談に乗ってくれる美容師さんと巡り会いたいです。

解決済み1
2010/05/23 16:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A実際にカウンセリングしてみないと分かりませんが、カットの技術次第で何とかなりますよ。 私は基本的に縮毛矯正は勧めませんし「真っすぐでサラサラにしたい」と言われる方意外はカットだけでスタイルを作ります。 癖毛ってそんなに悪いものじゃないと思いますし、髪が曲がっててどこが悪いのか?と思ってる美容師ですから。 癖毛で治まりが悪いのはカットが悪いからです。 チリチリの球状毛でない限りはカットで幾らでも可愛くできますし、パーマでも可愛くできます。 リシオは私も1度使った事があります(ディーラーが注文を間違えて送ってきてしまった為)が、1度使ったきり、残りは金属の錆び落とし(1液)と除草剤(2液)に使いました(笑) 2液にはかなりのシリコンが入っていて、シリコンで手触りを誤摩化している薬剤です。 人の1.5倍で済む程度なら、そんなに問題ないですよ。 私は強い薬剤を使いませんから、長い人だと1時間半も時間を置く事もあります。 単純に強い薬剤を使って時間短縮して髪を傷めたくないですから、お客様には「他所のお店より時間は掛かります」と説明して時間を頂いています。 99%の癖毛の方はカットの技術でどうにでもできます。 自分の髪質のせいだと諦めないで、美容師の技術が悪い事を知っておいて下さい。 お客様は自分の髪質も顔の全て棚に上げて、自分の理想だけを美容師に押し付ければ良いんですよ。 そこを何とかするのが技術でありプロなのですから。 自分の技術の未熟さをお客様の髪質のせいにする美容師としか出会っていないんだと思います。 「それは髪質ですから......」という言い訳をされてきたと思いますが、それは下手くそ美容師の逃げです。 お客様の髪質を言い訳にして技術から逃げない美容師と早く出会われると良いですね。
2010/05/23 17:06

質問した人からのコメント

早々に心強い回答、ありがとうございます。とても納得しました。 相性の会う 技術の高い美容師さんを探してみようと思います。

2010/05/23 17:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル