Q癖っ毛を直す方法を教えてください。ちなみに髪の毛は太いです

解決済み1
2010/03/11 01:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も10代の学生時代はとても髪のクセがつよく、とても困っていました!
しかも量も多いのでほんとモッサモッサって感じでした・・・


縮毛矯正などと特別な薬品を使う以外の方法ですと、
まずは髪の毛を乾燥させないことが大切だと思います。傷んでいる部分は切ってしまいましょう、キューティクルが乱れていると乾燥しやすいようです。

シャンプー・リンスはどのようなものを使っていますか?
脱脂力の強すぎる市販のシャンプーだと、これもまた乾燥を招きます。
私は以下のシャンプーを使い始めてから、癖毛が少しマシになりました。
↓↓
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/315525/
でも、これは脱脂力があまり強くないので、真の高温多湿の中ではちょっと辛かったです。
夜になるにつれて、頭皮がべたついてきました。。。(;^_^)
あと、洗っているときにモミモミとマッサージするように洗うと、効果があるような気がしました。

リンス・コンディショナーは、しっとりタイプのものを選びましょう。
上記シャンプーのライン商品だと、当時の私にはちょっと物足りないと感じました。自分の好きな香り、よさそうな効果のあるもので良いでしょう。

洗ったあとは、必ずドライヤーで乾かします!濡れたまま寝ると、髪が傷んでしまうからです。
そしてその前に、洗い流さないタイプのトリートメントを必ずつけましょう。ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。
私もいろいろ使ってみましたが、自分にはオイル系が合っていました。ただしこれは、つけすぎると「頭洗ってない人」みたいになってしまうので気をつけてください。

最初は強い・熱い風で、頭皮を乾かす感覚です。
ある程度髪の根元の方が乾いてきたら、冷たいorぬるい(そんなのあるかな;)、弱い風で下のほうの髪を乾かします。
完全に乾ききる前に、弱目の風でブローするのも良いと思います。
ブロー用の、動物の毛でできてる円柱状のブラシを使いましょう。

それ以外だと、髪も日焼けしますので、長い髪なら束ねる(束ねるだけでも、日光が当たる面積がかなり少なくなります)。
帽子をかぶったり、日傘を差したりするのも良いでしょう。


私はこれらの方法を半年~1年程度続けていたら、癖毛が治まりました。
質問者様がどの程度の癖毛なのかわかりませんが、この方法は大抵のひとにとってムダではないことだと思います。
お金に余裕があるなら、手っ取り早く縮毛矯正をかけてしまうのが簡単ですね。
でもそれはそれで、新たな髪が生えてきたときがちょっと格好わるいんですよね~(◞‸◟)
2010/03/18 11:10

質問した人からのコメント

詳しい回答ありがとうございました。 早速やってみたいと思います

2010/03/18 22:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す