Q髪がボロボロです。

髪の長さは胸のあたりまでなのですが、
前髪や横髪の状態はそれなりに普通です。
しかし後ろの首の近くになるにつれて枝毛・パサつき・玉が半端ないです。
風にあたって帰ってくると手も通らない時があります。

1年以上染めておりませんが、横と後ろの毛先は痛みで茶色になってます。

高校生まで、自然乾燥で日光に当たりすぎ?だったのでそれが原因なのかな?と思いここ2年はドライヤーで乾かしているのですが、治る気配を見せません。

お手入れはシャンプー→リンス→乾かすです。

髪は1度痛んだら戻らないと聞いたので、切るしかないかなとは思っているのですが、
これから伸びてくる髪をちゃんと手入れしたいと思います!

内側からでも外側からでも良いので、綺麗なサラサラヘアーになる方法はありませんか?

解決済み2
2010/03/05 21:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Aちょうど高校生の頃の髪の毛が枝毛の位置なのでしょうか?

髪の毛の質によっても痛みやすい方はドライヤー乾かす事を繰り返すだけでも痛みますね。
痛んだ部分については修復は難しく、現状維持の為に何かをするか、もし枝毛などが目立つようであればカットが望ましいですね。

これからは、トリートメントをお勧めします。
リンスはあくまで表面保護の目的です。
トリートメントは髪の毛内部に浸透することによって、内部から髪の毛を保護する効果が期待できるのです。
しかし、トリートメントも修復効果は難しく、普段からのお手入れが重要になってきますね。

美容室で提供しているトリートメント専門コースなどではいかがですか。
市販のものとは違いサラサラになりますよ。
2010/03/05 23:14

質問した人からのコメント

トリートメントが良かったのですね! お二方ありがとうございました。 まずは自宅でお手入れしてみたいと思います。

2010/03/09 14:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aリンスではなくトリートメントを使いましょう。
私はダヴのシャンプーとトリートメントを使い始めてから髪質変わりました!!
個人差があると思うので色々試して、自分に合うと思うものをみつけるといいと思います。
トリートメントの時に髪をクシでとくとトリートメントが髪によく馴染んでいいみたいなので、私は最近始めました。
1回美容院でトリートメントしてもらうのも一つの手かもしれませんね!
2010/03/05 21:58