Q生花を髪用コサージュに使っても大丈夫でしょうか?
もうすぐ卒業式があり、袴を着るので和な感じのコサージュを探しています。
ですがなかなか理想通りのものがなく、あってもかなり高価なものばかりです。

そこで考えたのですが、生花をコサージュ代わりに使うことはできないでしょうか?椿を考えています。
恐らく半日くらいつけていると思います。やはりしぼんでしまいますか?

ご意見お待ちしております。

解決済み2
2010/02/24 14:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A産休中のヘアメイク着付け師です。
生花は髪用コサージュに使えますよ!
椿の花、華やかで素敵だと思います。


呉服店などで販売されている髪飾りは高価な割にはちゃちいものが多いですよね。(涙)

前日に花屋で購入して、家できちんと水につけておき、
翌朝、美容室に持ち込めば、あとは美容師が髪に飾りやすいように作ってくれますから大丈夫です。


また、美容師ならばきちんとした髪飾り商品じゃなくても、洋服用のコサージュやブローチ、アクセサリー全般、生花、造花、手芸店で売っている羽などなんでも髪に飾り付けできますよ。
その椿の生花に、何か組み合わせるのに何を付けたらよいか不安でしたら、
合いそうな髪飾り全てを持って、美容師に相談されますように。


また卒業式の袴でしたら、飾りの色は着物の中の柄にある色や、
帯や伊達衿の色を真似ると、統一感があり上品で素敵です。

良い卒業の日となりますように。

2010/02/24 15:13

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます!生花の保存アドバイスや、コーディネートのアドバイスも頂けたのでベストアンサーとさせていただきます☆花屋さんと美容院に相談してみます♪

2010/02/25 11:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
生花をコサージュにするには花屋さんに頼めば
作ってもらえますよ、私も生花でコサージュを作る道具は
持っていますから、好きな花を持ち込めば美容室でも
作ってもらえると思いますよ、緑のテープと緑の針金と
ペンチがあれば作れるんですよ。針金とテープで
生花を支えるように作り留める部分を針金で
作れば出来るんです、一日くらいは十分持ちますよ。
2010/02/24 14:37
おすすめキーワードから探す