Q美容院で「カラーをお願いします」と言ったら、美容師さんがカラーのサンプルを持ってきてくれるものなんですか?


解決済み4
2010/02/21 21:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Aだいたい持ってきれくれると思いますよ。
あと、サンプルだけじゃ分からなかったら、雑誌も(モデルさんの髪色)見せてくれると思います。
2010/02/25 19:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容室の教育にもよりますが、私ゎカラーチャートと雑誌を見せて念入りにカウンセリングを行います

例えば明るくしたかったら「お客様ゎ色が上がりずらいのでこの雑誌くらいにされたかったら、少し明るめでさせて頂いた方がよろしいですね」
と、言いながらカラーチャートを見せて何を使うか説明する
カラーチャートだけを見せられてもよくわからないし髪質がみんな違うのでしっかりカウンセリングしてもらった方が良いですよ
2010/02/22 03:26
Aカラーサンプルとは、カラーチャートの事ですよね?
私も言い方がまちまちなのですが(*^_^*)
持ってくる方と、持ってこない方と美容院や美容師さんによってそれぞれだと思います。
カラーサンプルは基本的に美容院に置いてあるものなので、
カラーの色味など相談する上で必要であれば
普通に見たいと伝えれば持ってきてくれると思います。
私の場合はカウンセリングを丁寧にして納得した上で染めたいので、
雑誌で色味のイメージを見せながら、
自分の根元から毛先の色味をチャートで伝えてもらい
仕上がりのイメージなどもチャートで見せてもらい自分の髪の状態から詳しく相談しています。
口頭だけでは、お客さんはプロではないのでイマイチ色味も想像出来ませんし、
目で見て色味を確認していた方が、失敗も少ないです。
カラーは髪に負担がかかりますし、丁寧にカウンセリングしてカラーが上手な美容師さんは
私の経験上何も言わなくても持ってきてくれる方が多いです。
でも普通に何も言わなくても持って来てくれる美容師さんの方が親切に感じますよね。。
2010/02/21 22:50
Aそうですね、毛束になってる色見本などみながら、明るさや色味をカウンセリングしてくれますよ。
2010/02/21 22:17