Q最近、襟足のフケがやばくて学ランの首の後ろにいっぱいついています。どうにか抑える方法はないのでしょうか?

解決済み5
2010/02/19 21:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそういう時は、とにかくお風呂のとき3回くらい頭を洗うことでしょう!!

地肌から洗うようにして、決してつめをたてないで洗うことです!!!


またフケをとる道具をもちあるいては??
2010/02/19 21:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私自身アトピー持ちで乾燥肌です。フケが多いです。(粉雪みたいに舞います 笑)

対処は、あまり洗わない事。洗いすぎると皮脂が少なくなり、カサカサの状態になりフケが増える場合があります。
頭に脂をためると(言い方は悪いですが)、フケが少なくなりました。
臭い様に思われますが、案外臭いはせず、又、全く洗わないのではなく髪の毛のみ洗い、しっかりとすすげば大丈夫です。

あとは皮膚科ないしは市販の頭皮用保湿剤でカバーします。

以上は乾燥肌での対処なので皮脂性の場合は他の方のご意見を参考にしてください。
2010/02/22 06:39
Aフケには2種類あって、脂性のフケと乾性のフケがあって、乾性のフケの場合は頭皮の荒れと乾燥からくるものです。 若い男の子に多いのが脂性の方ですから、脂性である可能性の方が高いです。 お風呂でシャンプーする前に頭皮を櫛で軽く掻く様にしてフケを落として下さい。 フケが頭皮に引っ付いたまま洗うと、一旦フケは溶けるんですが、乾いたらまた頭皮にひっつきますので、洗う前に頭皮から浮き上がらせておいた方が良いです。 それからシャンプーは頭皮をよく擦って洗って下さい。 シャンプーの後は十分に泡を流して下さい。 特にフケが出ている襟足は、しつこいくらいにシャワーで流して下さい。 襟足の方は地肌まで流し難いですから、シャンプーが残り易い部分ですので。 シャンプーした後は、フケ、痒み止めのトニック等を使った方が効果的です。 ドラッグストアーとかに行けば売ってますので、使ってみて下さい。 シャンプーも、できればフケ止め効果のあるシャンプーにした方が良いです。 脂性のフケの場合は、ほぼそれで止まりますよ。
2010/02/20 10:23
A美容師さんに私も言われたんですが、地肌を指の腹を使ってマッサージをするように洗う、ぬるま湯で十分にすすぐ、必ずドライヤーで乾かす(ぬれたまま放置しない)、規則正しい生活をし、ストレスをためないことだそうです。特にすすぎが足らないとフケの原因になるようですよ。
2010/02/19 21:26
A毎日しっかりシャンプーすることです。地肌をしっかり洗って下さい。
乾燥が良くないのでしっとりタイプのシャンプーを使うと良いかもしれません。

学校でトイレに行った時や体育の着替えの時に回りに気づかれないように学ランのフケをはらって下さい。
2010/02/19 21:20
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す