Q黒髪ロングストレート
黒髪、ストレート、超ロングの方、

夜ぬれたまま寝ているかたいらっしゃいますか?

濡れたまま寝て髪が痛まない方はいらっしゃいますか?




私は黒髪のストレートで、腰くらいまであるロングです。
黒髪といっても地毛が結構茶色なのですが・・。

昔からよく髪綺麗だねーと言われますが、
じっくり見ると枝毛もあり、オイルやトリートメントを塗らないとドライにもなり自分では納得がいっていなくて・・。

ずっと乾かさないでオイルを塗ってそのまま濡れたまま寝てたのですが、
よく、濡れたまま寝ると痛む、と聞くので半年くらいの間ドライヤーで乾かして寝ていました。

ドライヤー前にオイルを塗ったりイオンドライヤーを使ったりして
ケアしていたのですが、濡れたまま寝てた頃より痛みが気になるようになり
乾かして寝るのをやめました。

濡れたまま寝てる今はドライヤーを使わなくても癖がつかないし、痛みも前ほどじゃないみたいで
とても楽です。

でも、万人に対して濡れたまま寝るのはやっぱりよくないのなら
濡れたまま寝るのは考え直そうと思っていて質問させていただきました。

解決済み2
2010/02/02 13:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も去年まで、腰まであるロングでした。
10年間くらいロングで、必ず濡れたまま寝て、朝起きたら自然に乾いていて、癖もつかずにとても楽でした。
ドライヤーの必要が全くありませんでした。
濡れたまま寝るのは髪を傷めるとよく言われますが、私の場合はまったく痛みませんでした。むしろツヤツヤで枝毛もなくて・・・。
でも、そんな私が乾かして寝るようになったきっかけがあります。
TVで、誰かは忘れましたが髪の長いタレントさんが、髪の手入れについて語っていたのを観たのですが、「髪は完全に乾かさないと、頭皮が蒸れて臭うんですよー。自分ではシャンプーの臭いしか感じなくても。だから何があっても必ず乾かしてから寝ます!」と言っていたんです★
実は私は朝シャンした時も、濡れた髪をそのままお団子にすることもあったくらい、無頓着だったんです!
で、我に返ったわけです。そっかー、痛まなくても、においが・・・と。

なので、質問者さんももう一度考えてみて下さいネ!
長文、失礼しました。
2010/02/03 10:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aドライヤーの使い方を変えてみてはどうでしょうか?
毛先は基本的にあまり熱をあてないで、地肌を乾かしたあと毛先にむかって風を送るように乾かすといいですよ。

髪はしっかり乾かさないとキューティクルが開いた、とても傷つきやすい状態で放置されることになります。
なので、しっかり乾かし、かつ地肌をドライな状態にして、蒸れを防止してください(別の方もおっしゃっていますが、蒸れは大敵です!)

ドライヤーはこまめに動かすようにして、熱が一点に集中しないようにします。
手が熱いと感じる風は、髪にも同じですので、手で地肌をかき分けながら乾かすと目安になりますよ。
また短時間で乾かせるように、パワーのあるドライヤーを使うのも効果的です。

もう実践されていたらすみません・・。
長い髪はケアが大変だと思いますが、ロングの美髪はとても憧れます!
頑張ってください☆
2010/02/03 13:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す