Q女の人って、同性の髪の長い人に「切っちゃいなよ〜」とか、「短い方がいいよ〜」
とかカットをすすめる人が多い気がするのですが気のせいでしょうか?
実際、女性誌でも、ヘアの特集で、ロングだった人がばっさりカッ
トして「軽やかボブ♡」とかって企画が多い気がします。どうして、切らせたがるのかが
知りたいです。自分が切ったときも、「すごーいにあう〜」とか「すっきりしたね〜」
などと言って近寄ってくるのも女性でした。
ライバル心(女女した人がいてほしくない心理)でこういうことをいうのかな、って気もしてきました。
実際男の人はあまりいわないですよねこういうこと。

解決済み4
2010/01/27 13:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A笑えます。そうですよね。
たぶん切るのを勧める人は、単純に切った後の感じが見たいんだと思います。どんな感じになるんだろう・・みたいな。似合うと思うから勧めるというのではなく単純にどうなるんだろうという興味だけだと思いますね。
切った後「良い」と誉めるのは、似合っているからではなく切った事への誉め言葉ってトコだと思います。

ただ、↑このような場合はそんなに親しくない友人の場合ですかね、職場友達とか。
ホントに仲の良い友達同士ではこうなりません。わたしもロングをバッサリいきましたが、切る事を勧めた友達は1人もいませんでしたし、切った後は素直に「似合う」「似合わない」両論ありました。

男性が短くした場合は、単純に女性が短髪が好きだからと言うのと、本当に似合っていたからだと思います。
2010/01/27 13:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A雑誌に関しては「髪の毛を切らせる」事が目的だからですね。
雑誌に載っている美容室などは、言ってみれば雑誌のスポンサーですから…雑誌は美容室(スポンサー)に客が行く内容を載せるのが当たり前ですし。
他にも「女性が長い髪をバッサリ切る」と言うことは「重大な事」と言う認識から、自然にその記事に注目が集まる為だと思います。

「髪を短くしなよ」などの女性の言葉は、髪を切りに行く時にするアドバイスとして
「そのままが良いよ」と言うより、「切りなよ」の方が曖昧で無く答えとして意味を持つからでは無いでしょうか?
2010/01/27 13:46
A人を褒める、ということでお返しに自分も褒めてもらおうという
心理ではないでしょうか?

実際、男の人も興味というのでしょうか、分からない人は本当に
分からないみたいですし。
私は髪型をころころ変えるのですが、一度男性社員さんに
「よく変えるよね、それは何かコメントしたほうがいい?」と
直接聞かれました(^^)
なので「他の女性にはしないほうがいいと思いますけど、私は率直に
言ってもらった方が意見として取り入れます。他の方にはすっきりしたね~
とか、パーマかけたんだね、とか言えばいいと思いますよ」と言いました。
男性は「言っていいものなのか?」と判断するそうですよ。

私は変えた人が自分の目で見て似合っていれば言います。
が、そう思わない人には何もいいません。
女性は「言ってもらいたい」「言葉にしてもらい」というものなのでは
ないのでしょうか。
自分、女ですけど、こういう女の集団には近づきません。
苦手なので。
いかに女が女の視線を気にしているということが分かりますね。
2010/01/27 13:46
A女性が女性を誉めるときには、
「今言っておけば今度言ってもらえる」
や、
「男性の前で誉め上手をアピールしちゃおう」
といった心理が孕まれていると思います。

つまりは、最終的に自己の利益につながる簡単な投資です。
2010/01/27 13:38