Q最近久々に『この人は上手いかも』という美容師に出会いましたが
毛量調節の際にすき鋏を使われたのが原因か
半月経つと痛みが気になってきました。

見た感じはよかったけどやはり上手くなかったのかなと。

すき鋏を使うと痛むから使わないで調整してほしい
とリクエストするのはおかしいですか?


毛質は太く直毛で行く先々の美容師曰く
『この長さでカラーし続けてるにしては十分健康な髪』
だそうです。枝毛もなく手入れもきちんとしています。

解決済み2
2010/01/20 00:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A切れない梳き鋏は枝毛製造機ですしね。 それと、切れる梳き鋏でも、実際には毛先が傷んでなくても梳いた髪が跳ねてきたり、梳いた断面が不規則に出てくる為に髪のに艶が出て見えなくなって傷んでる様に見えたり、手触りもザラザラした様な感じで傷んでる様に見えたり感じたりします。 >すき鋏を使うと痛むから使わないで調整してほしい とリクエストするのはおかしいですか? 全然アリです。 梳き鋏を使わないとカットできない様なら、その美容師は超下手くそです。 実際にカットの技術があれば、梳き鋏は使わなくて、全く梳かなくても軽くて動きのあるヘアースタイルは幾らでも作れますし、私は普通の鋏で梳く場合でも梳き鋏を使う場合でも、梳くという事は髪に不規則な動きを与える為と、ボリュームを刺す為にだけ使います。 不規則な動きを与えたくないスタイルでは一切セニング(梳き全般)はしませんし、梳く事をお客様が求めていないのなら「梳かないで欲しい」と言われる事は何もおかしくはないですよ。
2010/01/20 17:06

質問した人からのコメント

量がものすごいので毛量を減らさない訳にはいかないのですが 今後は「痛むから」梳き鋏を使わないで!とはっきり言えます。 hajitkyotさんもありがとうございました。 otisrjpさん、貴方に担当してもらいたいくらいです。

2010/01/24 02:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私はなんと思われても先にそれは言います。

やり方の問題だとか用具の手入れ次第とか言う人が多いですけど梳きバサミはどうしても髪の感じが変わります。
オーダーの中にいやなことなどを入れるのはおかしくないと思いますよ^^

その中で向こうもやり方を考えます。
それでムッとしたりする美容師なら願い下げで良いのでは?(^^)
2010/01/20 10:00