Q髪が早く伸びる方法はありますか?ちなみに私はショートです。

解決済み1
2010/01/08 13:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A「爪が伸びるのが早いな。」と感じられたことはないですか?
亜鉛とタンパク質を多くとっていると、爪は早く伸びます。
髪も同じで、亜鉛とタンパク質を多くとっているとかなり早く伸びます。

★髪を早く伸ばす方法をご紹介します。

・頭皮マッサージをすると、頭皮の血液がスムーズになります。健康で美しい髪を早く伸ばすことに役立ちます。入浴の際、マッサージを行なうと効果的です。指で適当に頭皮を刺激するだけで効果があります。

・下のことは全部できなくても効果はありますよ。でも、できるだけ頑張ってくださいね。食べ物も睡眠も。

○亜鉛の髪を早く伸ばす効果

「亜鉛」は髪を伸ばすのに大きな影響をもたらす栄養素です。
「亜鉛」には、たんぱく質を、髪の毛や筋肉、骨、臓器といった組織に変える働きがあります。
「亜鉛」をとることによって、食べ物からとっている他の栄養素が髪に行き渡ることになり、髪が早く伸びます。
髪の毛の成分として、ケラチンというたんぱく質があります。
「亜鉛」が不足していると、ケラチンを合成することもできなくなります。
髪を早く伸ばしたいのであれば、「亜鉛」をとることは不可欠ということになります。「亜鉛」が不足すると、髪を早く伸ばすどころか抜け毛や髪の傷みを促進してしまうことになります。「亜鉛」は美しい髪を作ります。

「亜鉛」のとり過ぎは、重大な病気になります。亜鉛は、1日10mgとれば十分です。牡蠣(かき)[貝の1種]が、1番亜鉛を含んでいます。牡蠣、およそ5個で10mgの亜鉛がとれます。6個以上は多過ぎます。

○亜鉛の吸収
①梅干やレモンなどに多く含まれている有機酸の一種、酸味の素であるクエン酸は、亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルと一緒に摂ることにより、これらのミネラルを包み込み、体に吸収しやすい形に変えます。これをキレート作用といいます。

②ビタミンCは、このクエン酸のキレート作用を強め、亜鉛の吸収率を更にアップさせます。

③亜鉛・クエン酸・ビタミンCを同時にとりましょう。

④亜鉛は食物繊維や豆類と一緒にとる場合、吸収率が悪くなります。
そこで、「亜鉛を含む食べ物」と「クエン酸・ビタミンCを含む食べ物」を一緒にとると吸収率は格段によくなります。
食物繊維を多く含む野菜や豆類と一緒に「亜鉛を含む食べ物」をとっても、「クエン酸・ビタミンCを含む食べ物」と一緒なら、亜鉛の吸収率は高いままです。

⑤お茶に入っているタンニンという成分も亜鉛の吸収率を下げます。「亜鉛を多く含む食べ物」をとる前後は、
お茶はしばらくひかえた方がよいでしょう。

○亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣・あさり・豚レバー・ごま・牛もも肉・大豆・納豆・高野豆腐・たらばがに・するめ・そら豆・アーモンド・玄米・とうもろこし・松の実・チーズ

○クエン酸を多く含む食べ物
柑橘類、梅干、パイナップル、桃、イチゴ、キウィフルーツ、メロン

○ビタミンCを多く含む食べ物
トマト・みかん・柿・レモン・グレープフルーツ・キウイフルーツ・ゴーヤ・ブロッコリー・じゃがいも・ほうれん草・ピーマン・カリフラワー

○たんぱく質を多く含む食べ物
牛乳・牛肉・豚肉・鶏肉・大豆・納豆・豆腐・豆乳・魚・卵


○睡眠

・成長ホルモンは睡眠中にたくさん出ます。成長ホルモンは髪を早く伸ばします。
・特に午後10時~午前2時の間、成長ホルモンがたくさん出る時間帯です。できるだけ寝るようにしましょう。横になるだけでもいいそうです。
・午後10時~午前2時の間でなくても、眠りについて、約2時間で、成長ホルモンが出て、深い睡眠を取れば取るほど、成長ホルモンがたくさん出ます。

○成長ホルモンが髪を早く伸ばします。アルギニンは成長ホルモンをたくさん出します。髪が早く伸びるためには効果的です。

○アルギニンが多く含まれる食べ物。
高野豆腐・大豆・油揚げ・納豆・味噌・肉類・乳製品・エビ・カニ・貝類・カツオ・マグロ・ナッツ・ごま・チョコレート・きゅうり・落花生・くるみ・レーズン・玄米・牛乳

ビタミンB6を一緒にとると、アルギニンは効率よく体内に吸収されます。
にんにく・鶏ひき肉 ・豚レバー・まぐろ・いわし・さんま・牛肉もも・牛レバー・生ハム・とうがらし・ドライイースト・マッシュポテト・ごま

★きれいで艶のある髪が早く伸びる方法。

パントテン酸をとると、髪や肌を美しくします。もちろん早く伸びます。髪への効果が特に多いビタミンです。(ビタミンBの仲間です)

パントテン酸を多く含む食べ物。
鶏レバー・豚レバー・牛レバー・鶏ささみ・鶏むね肉・納豆・さつまいも・干ししいたけ・さけ・さんま・ししゃも・卵・らっかせい

がんばって、ツヤツヤの美しい髪を早く伸ばしてくださいね。応援しています。
2010/01/09 06:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す