Q心理についてです。

相手の嘘を見破る方法を教えてください(目が泳ぐ意外であれば)

他に役に立つ心理があればよろしくおねがいします。

できれば詳しいかた、専門のかたがいいです。

解決済み1
2009/12/17 22:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A◆嘘を付くときのボディランゲージ
:腕や手の動きといった肉体的表現が制限されて固くなる。手、腕、足の動きが自身の体に向かうようになる。
:アイコンタクトを避けるようになる。
:顔、のど、口を手で触る。鼻や耳の後ろ側を触ったり引っ掻いたりする。開いた手で胸や心臓のあたりを触れたりはしない。

◆相互作用と反応
:後ろめたいことのある人は防御的になる。反対に潔白な人はしばしば攻撃的になる。
:嘘をついている人は質問者から顔や体を背けることがある。
:嘘をついている人は無意識的に自分とあなたの間に物(本やカップなど)を置くだろう。

◆人は嘘をつくとき、早口になったり、自分の顔を必要以上に触ったりします。
相手が嘘をつくのが下手な人の場合、これだけを見れば簡単に嘘が見抜けます。

もう一つ、嘘を見破るテクニックとして相手の視線を観察する方法があります。

人は何かを思い出す(=本当のことを言っている)時、左上(あなたから見て右上)に視線が移動します。

逆に何かを想像する(嘘を考えている)時、右上(あなたから見て左上)に視線が移動します。
視線がキョロキョロと落ち着かない時も、嘘をついている可能性が高いですね。
2009/12/17 23:58

質問した人からのコメント

すばらしい回答です! ありがとうございます

2009/12/18 21:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル