Qせっけんシャンプーについて
せっけんシャンプーについて

頭皮ケアのために石鹸シャンプーの使用を検討しています。
そこで3つ質問があるのですが、
・シャンプーの候補として松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプーか太陽油脂のナチュロンシャンプーを考えているのですがどちらが良いでしょうか?
・シャンプー後のリンスの役目としてお酢かクエン酸、レモン液などを水に溶かして髪を浸すと良いと聞いたのですが、どれが一番いいですか?
・また、使用して初めのうち髪がきしむらしいですが使っていくうちに気にならなくなりますか?

沢山の質問を一度にすいません。
使用経験のある方、回答をよろしくお願いします。

解決済み2
2009/12/16 00:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A香りとしっとり感が欲しいなら、ナチュロンのシャンプーとリンス、さっぱり感なら、松山のローズマリー・シャンプーとバランス・リンスですね。 ローズマリー・シャンプーは良い香りですが、香りが弱いので洗い終わると殆ど匂いません。 比べてもそんなに大きな違いはありません。 お値段的にナチュロンの方が少し安いと記憶しています。 きしみ感は、石けんでシャンプーすれば、何を使っても少しはありますが、ナチュロンの方が多少少ないようです。 やはり、石けんシャンプーに慣れて来た頃には気にならなくなっています。
でも、きしみ感がいやだったり、髪の傷みが気になっていたり、スベスベ感が欲しかったら、どちらかのシャンプーに松山のトリートメントを極少量使うと良いです。 これは少しでも多く使うとなかなか流せなくて、仕上がりがベットリしてしまいますので、入浴時の洗髪後(リンスを省略してもOK)、ほんのちょっぴり髪になじませて、お風呂を出る頃よ~く流します。

前の方が書いているように香りもなにもいらなくて、頭皮のため、完全に無添加がよければ、シャボン玉の固形石けんもおすすめです。
液体の石けんシャンプーとセットになっているリンスを使わずに、クエン酸やお酢を使えますが、お酢は使っている最中はやはりお酢特有の臭いはあります。 洗い流してしまえば、髪には臭いは残りません、が、浴室内がお酢臭くなることはあります。
レモンを絞った汁はクエン酸が含まれているので、リンスに出来ます。 ほんのりレモンの香りが残りますよ。 レモンは高いので、気分転換にたまに洗面器のお湯に薄めて使うと良いですね、気持ちが良くなりますよ。

私は今、ローズマリー・シャンプーとシャボン玉の「EM石けん」を使っています。 さっさと済ませたい時はローズマリー・シャンプー、別に急がない時は「EM石けん」を使ってます。 リンスはローズマリーのバランスリンス。 切れた時はクエン酸を使ってます。 最近家の近くの店がトリートメントを置かなくなってしまったので、こんど遠出した時に買ってこようと思ってます。
2009/12/16 09:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A・石鹸シャンプーはどれにしても、大体が軋みます。
まだ軋まないシャンプーがお望みなら、エコーレアシャンプーが良いです。

それかウィルケアシャンプーが良いです。
どちらも生活クラブで買うことが出来ます。

・石鹸で洗った後は、キューティクルがアルカリ性に傾いてかなり開いて、アミノ酸(タンパク質)
が抜けて石鹸カスとかが詰まる可能性があります。
そのために洗ったとにお酢とかクエン酸で弱酸性に戻します。

石鹸だと、汚れを洗濯みたいにごっそり落として、お酢でキューティクルを閉じ込めて感触をよくします。


石鹸で洗うとカラーが抜けるのは、タンパク質とかが抜けるから、傷みます。
カラーやパーマをしていない健康毛のかたは良いです。

逆にパーマ等をしている方はジメチコン入りのが良いです。


最初はどの石鹸シャンプーでも共通して、慣れませんが慣れてくると石鹸での洗い上がりにも実感できるぐらいになります。


お酢でもレモン液でもクエン酸でもどれもみんな同じです。
後は匂いと質問者様がどれが一番入手しやすいかです。
2009/12/18 16:26