Qかなり酷い切れ毛で悩んでます。(長文です)
数ヶ月前からかなり酷い切れ毛で悩んでます。
半年に一回くらいの割合でパーマをかけるのですが、
ここまで髪が傷んで事はありませんでした。
毛先から5cm以上赤くゴワゴワで毛先がオレンジに光ってます。
そしてシャワーの時や、髪をとく時床いっぱいに切れ毛が散らばります。

元々かなり傷んでたのは分かるのですが、
一番の原因は、自然乾燥にしてから、かと思います。
現在妊娠中ですが、それは関係あるのかは分かりませんが・・・
半年前にスパイラルパーマをかけた時に、美容師さんに
「毎回ドライヤーで乾かすんだけど、かなりボリュームが出てしまう。」と話したら
「このスタイルの場合はムースなどをつけて自然乾燥の方がいいと思いますよ。」
と言われ、髪を乾かさない=髪が傷む、と思ってた私は
ん~、乾かさなくてもいいのかな~、でも美容師さんもそう言ってるし・・・
と思いながら自然乾燥にして、今までに何度となく
タオルドライだけで寝た事がありました。
そして数ヶ月前からかなり酷い切れ毛が目立つようになりました。

数年間アメリカ在住でアメリカの美容室に通うようになってから
パッツンパッツン切られるので、それ以来なかなか髪の毛が伸びず、
頑張って髪の毛を伸ばしてるので、
かなり沢山切らないといけないのかと思うととてもショックです。
そして何と説明すれば良いのか分からず、アメリカの美容室に行くのが怖いデス^ ^;
(半年前のパーマは日系美容室でやって貰いました。)
そして、1ヶ月ほど前に今の場所に越して来たばかりで友達もまだ一人もいません。
一応ネットで検索して近くで大きな美容室は見つかりましたが、
やはりアメリカの美容室で毎回ひどい目に遭わされてるので行くのが怖いデス・・・

なるべくだったら、トリートメントなどでしばらく補修して
もう少し伸びるまで待ちたい気持ちですが、
切れ毛になるとなるべく早く切らないと傷んでない所にまで影響してしまうでしょうか?
後ろの髪は一番長い所で肩下20cmくらいありますが、
レイヤーが入ってて横は耳下数cmくらいなので、
5cm以上切ってしまうとかなり短くなってしまうのですが、
毛先から5cmくらい傷んでるという事はそれ以上は切らないといけないでしょうか?

切れ毛に関して、または美容室に行くにあたって、などなど
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
長文にお付き合いいただきありがとうございます。

補足

早速の回答、そしてとても参考になるアドバイス、ありがとうございます。
美容師さんが言ったのはきっとスタイリング時の事だと思います^ ^;
夜は乾かしてスタイリング時にまた濡らす、なんてやった事ありませんでした^ ^;
サロンのトリートメントというのはサロンで施して貰うという意味でしょうか?
それとも、サロンで販売してる、という意味でしょうか?
また質問を重ねてしまってすみませんm(_ _)m

解決済み2
2009/12/08 13:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず切れ毛に関しては切るのが一番かと思います。
想像するにキューティクルが剥がれ落ちている事が想像できます。
これはトリートメントしてもなかなか修復は時間がかかると思います。
とりあえずスタイル的に切れる範囲でも切ってしまった方が良いでしょう。

あとパーマのスタイル方法なんですが、
「このスタイルの場合はムースなどをつけて自然乾燥の方がいいと思いますよ。」

これは、セットの時であって寝る前の表現ではありません。
寝る前は完全乾燥で、朝髪の毛を濡らしての事です。
美容師が夜でも良いと言ったなら、その美容師は適当な事を言っているとしか言えないですね。

今現状の対処としては切れ毛がすごいのでスタイルにおかしくならない範囲でカットしてもらい、
サロンのトリートメントをして伸ばして切れ毛を切っての繰り返しですね。

間違っても市販のトリートメントは使用しないでくださいね。

予算があえば、両方ですね。
1ヶ月に一回 サロントリートメント
自宅でサロンで購入したトリートメントを毎日やればかなり違いますよ!!

いえいえ全然問題ないですよ~
私で力になれるのであればまた聞いてください。

私あての質問してくだされば答えますよw
2009/12/08 14:19

質問した人からのコメント

BA選びに悩みましたが先ず、 soholm4951さんの「少しずつ切る」というアドバイスのお陰で 髪を切る決心が付きました! 所詮アメリカの美容室なので結果、またガッツリと切られましたが^ ^;、 変色した部分はほぼ切り去れてスッキリしました★ そしてpapabebeteamoさんの回答を参考にトリートメントなどを買いました。 なるべく補修出来るよう力を入れたいと思います。 お二方のお陰で救われました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

2009/12/14 04:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちわ。
私も全く同じ体験をしました。
スパイラルを何度もかけたり、白やピンク、シルバーなど、髪にとんでもないようなことをしてしまい
最後には溶けました。ちぎれて半分くらい短くなり、髪をとかすたびぼろぼろ切れ毛が落ちました。
で、そんな私もこれはやばいと思い一生懸命ケアをして今切れ毛かなり減りました。
もう髪の毛の茶色い部分は死んでいるので復活させることは無理ですが切れ毛を防ぐことならできます。
お金があるなら月に一度美容院でトリートメントしてもらうといいです。
私の場合お金がないのでヘアパック、コンディショナー、流さないトリートメント、椿油でケアをしてます。
この前までスパイラルだったのですがクシで丁寧にほどき毎日ブラッシングしパーマをかけずにストレートにもどしました。
徹底的に、地道にケアしていくことで驚くほど髪はきれいになります。
さぼったりした時はかなりひどい髪でした。
毎日の念入りのケアで必ず切れ毛は減ります。
ちなみに私は切れ毛カットしないでそのまま伸ばしています。
頑張ってください。
2009/12/12 19:14