Q髪の毛の傷みについて悩んでいます。
毛先のほうが傷んでおり、バサバサになっていまします。
特に雨が降ると、うねるわ、バサバサになるわでヒドイです。
もともと癖毛気味ということもあると思うのですが…。
(前のほうは直毛が多いんですけど、
後ろのほう(後頭部)はうねってる毛が多いです。)
何か対策はないでしょうか?
ストレートパーマが一番手っ取り早いのかもしれませんが、
結局、また髪の毛を傷めることになるので
やめたほうがいいんじゃないかと思ってしていません。
でも、癖毛のこともあるのでしたほうがいいんでしょうか?

ちなみに、1年前くらいに黒染めしてから
髪の毛は染めていません。
あとは、ストレートアイロンは軽く使います。
(髪全体をバッチリやるのではなく、
ハネてしまっているところなど、部分的に。)
また、一応、シャンプーのあとに普通のトリートメント(リンス?)と
「いち髪」の洗い流すタイプのトリートメントを使っており、
洗い流さないタイプのトリートメントも使ってます。
このように、一応いろいろしてるんですが、
確かにマシにはなるんです。手触りもいいですし。
やらないよりは全然マシだと思うんですが、
根本的な解決にはなっていないというか、
雨が降れば一発でダメですし、
雨でなくても、スルンとまとまるカンジはありませんし、
人から見ても、傷んでるのが分かるみたいです。

もう、これは「傷み」じゃなくて「癖毛」なのかもしれませんが…。
やっぱりストパーですかね?

解決済み4
2009/10/06 01:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛の「痛み」ならトリートメントを重点にして「癖毛」なら人にもよるけど毎日のアイロンがめんどくさいならストレートパーマで癖毛がひどいなら縮毛矯正ですね。。
「ストレートパーマ」は軽いくせ毛に効く。自然な感じ。パーマを失敗してストレートに戻したいときに元々あてるものです。
縮毛矯正はストレートパーマより値段が高い。強力なくせ毛、天パの人にオススメ。気持ち悪いほど真っ直ぐ。
縮毛矯正はほんとに気持ち悪いほどまっすぐなりますよ。
2009/10/08 00:04

質問した人からのコメント

皆様、ありがとうございました! 大変参考になりました。 傷みもありますが、やっぱりクセの部分が大きいと思うので、 ストパーも候補に入れつつ、ちゃんとトリートメントしていきたいと思います。

2009/10/12 23:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aやっぱり、傷みますよね。私も同じでしたよ!!
小学生から染めてもう5回以上染めてます。(2年間で)
2日連続で染めて、最近まで超傷んで大変でした。
シャンプーなどは、すべてLUXを使用してます!!
毎日トリートメントは欠かさずして、後は髪の美容液ミストをやってます☆
今は、傷んでいるのは毛先だけになりました!
でも毛先の痛みは直らないので、カットするしかないそうです。
とりあえず、毛先のケアをすれば大丈夫です。
私も続けてます♪
2009/10/07 00:31
Aクセには矯正しか解決法はないとされています。

アイロンとかはその場凌ぎです。髪がダメになり、矯正が出来ない髪にさえなってしまいますから使用は出来るだけ避けた方がいいですよ。

またその矯正も絶対髪が傷みます。
上手、下手はあり見た目はツルツルになる場合もありますが、髪の内部は傷んでいます。
トリートメントは更なる傷み予防の為欠かせませんが、それで問題が無くなると言うものではないです。
私も同じ状態ですが、もう矯正はしないつもりです。
毛先をおられたり、びびり毛を作られたりして、凄く困ったので。
今は髪はアップにしたり、結ったりが中心です。
たまにカットしたり、美容室でもトリートメント、家でも毎回トリートメントしたりしています。それでなんとかやっています。
気長な手入れが必要だと思います。
2009/10/06 08:23
A私も質問者さんと同じような経験があります^^;
高校生の時に髪を染めまくっていたし、癖毛なのでアイロンも使っていて髪が傷むばかりでした。
アイロンで伸ばしても雨で濡れればすぐうねりますしね・・

ヘアアイロンは美容院に行った時、美容師さんに相当傷むからやめた方がいいと言われてから使わなくなりました。
髪がうねったりするならやはり縮毛矯正をした方がいいと思います。

今のままですと、傷んだ毛先の方は矯正をかけてもはねるだけなので5センチくらいは切られると思いますが。。
それでも1年間髪を染めたりしていないのなら上の方は傷みが少ないと思いますので矯正かけられた方が綺麗になりますよ。
雨の日でもうねりを気にすることなく過ごせます。

縮毛矯正をかけた後でもトリートメントをきちんとしているのなら大丈夫です^^
2009/10/06 02:49
おすすめキーワードから探す