Q私の髪はくせ毛です。
毎日朝にアイロンをかけて学校に行ってます。
アイロンを当てた後は 結構真っ直ぐに伸びてますが、
「いってきまーす」と言って家を出て少しすると
もとに戻ってます;
今の髪の長さは肩に少しついている感じです。

高校に入って髪を伸ばそうと考えているんですが、
くせ毛のロングって何か嫌なんです;
(私的に)
アイロンなどで家でできる髪をまっすぐにできる方法ってありますか?


あと不思議に思う話があって、
私の友達に髪がまっすぐな子がいて
「くせ毛がないくていいな」というと、
「私も中1まではくせ毛あったけど、アイロン当てとったら自然とまっすぐに
なったねん。」
と言われ、今では2年間アイロンしなくてもまっすぐだそうです。
こんなことはありえるのでしょうか?

解決済み3
2009/09/13 13:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A私はアイロンで、クルクルのくせ毛で湿度でボンバーしてどうにもならなかった1人です。

ストレートパーマをかけても伸びてきたらそこはくせ毛だし・・・・・・と社会人になってもあきらめていましたが、
ヘアアイロンで、いま天然ストレートでドライヤーもアイロンも要りません。
でも家庭用一般ヘアアイロンでは温度が低くて、幾つか買って使っていましたが全部だめでした。

いま私の持っているのは230度以上の業務用ヘアアイロンです。10秒で温まるという文句で売り出していたので買ってみたやつです。これが当たりました。

毎日根元から丁寧にやっていたら、ある程度やると濡れっぱなしでも縮れないので、何ヶ月もアイロンもドライヤーもなしでさらさらなので、くせ毛の方は高い美容院代を払って、毎晩毎朝アイロンが温まるのを待ちながら髪の手入れをするのが省けるので、試されると良いですよ。ただし、高温ですぐに温まるアイロンでないとお勧めしません。
使っている頻度は、ほとんどストレートになってしまってからはあまり使わないで生活できているので本当におすすめです。
使っているアイロンをご紹介したいですが、商品販売と誤解されるといけないので明記しません。

いまは何もしないで、濡れっぱなしでも縮れません。
たまーに、キューティクルが広がって濡れっぱなしで艶がなくなってくると、ヘアパックしたあとにアイロンをかけるぐらいです。
縮毛矯正をかけている友人がいつも、「いいねストレートで」とつぶやきますが、アイロンだと説明しているのに信じてくれないので実際に貸してあげたらびっくりしていました。

ここにたどり着くまで、縮れくせ毛でだいぶ苦労しました。
2009/09/16 09:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪が傷んでるとよくないのでトリートメントなどをする。

あとはもうストパーとか縮毛強制かけちゃうとか。
2009/09/17 15:23
A家でできる髪をまっすぐにできる方法はわかりません。

でも、
「アイロン当てて、自然にまっすぐになる」
ということはありません。

アイロンはどんなものでしょうか。

比較的、アイロンはよくありません。
髪に悪いダメージを与えます。
アイロンを何年も使うと、
髪が傷み、最終的には
アイロンでは効かない、頑固な髪の毛になってしまいます。

(私の母がそうですから)

アイロンを使うのはよくないので、
できればやめた方がいいです。

でも、それが無理なら、
その分、充分なケアが必要でしょう。

トリートメント、洗い流さないトリートメント。
髪を乾かすなど。

ヘアケアについてはこちらをご覧ください。
http://www.at-haircare.com/shampoo/post_37.html
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/bodycare/haircare.html

くせ毛について
http://kusege.ivanka.co.jp/
2009/09/13 15:58