Qくせ毛のいかし方(ワックスについて)
私はかなりひどいくせ毛です。
髪質は柔らかく、耳の横あたりで膨らむようにうねります。
前髪にいたっては、日によってうねり方が違います。同じ向きになったり、))) (((と左右対称になったり。
中学から現在(大学1年)までずっと徹底してストレートパーマをかけてきたのですがそろそろ飽きてきました。
それに、昔は毛嫌いしてきたくせ毛をそろそろ受け入れてやろうかな…とも思い始めました。
現在いかせる髪型を模索中です。
今度ショートにしようと思っているのですが、切ったまま放置だと当然カオスなことになると思います^^;
ワックスで自然な感じにしたいのですが、どのメーカーのものも種類が豊富ですよね。

①くせ毛の方はどの硬さのワックスを使ってますか?(ハードやソフトなど)
②ワックスで男性用のものと女性用のものはやはり違いますか?(質問者は女です)
③付け方(濡れた髪をタオルドライした状態で云々…など)を教えて下さい!

解決済み4
2009/07/28 19:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もかなりのくせ毛です。
髪質も、たぶん質問者さんと同じように、やわらかく細いです。
私の場合は、やはり耳の後ろあたりから後ろにかけて、クセが強くなり、サイドはほぼストレートで、前髪の生え際に強いクセがあります。

私もストレートパーマをかけていたこともありましたが、あまりもたなくて(笑)、あきらめ、ずっとくせ毛を生かしたヘアスタイルにしています。

私はワックスではなく、美容院で売ってくれる、トリートメント効果のあるムースを使用しています。
ムースを両手に付けて、乾いた髪をばらすように、下からかきあげながら手グシで整えます。
すると、適度なタバ感が出て、欧米人のくせ毛のような自然な感じに仕上がります。
前髪はしょーもないクセが強いので、ピンでとめたり、上げたりしています。

私はくせ毛がコンプレックスでしたが、こうしてからは、人に「かわいい」とか「自然でいいなー」とか
羨ましがられるようになり、今ではちょっと自慢に思っています。
質問者さんも、ご自分の髪を大事にして、かわいがってあげてください。きっと、ストレートのときよりカワイクなるはずです。

あと美容師さんは、自分のくせ毛を理解してくださる方を見つけるといいです。
私はもう何年も同じ美容師さんにカットしてもらっています。
2009/07/29 00:53

質問した人からのコメント

みなさん、詳しくお答えくださってありがとうございます。 とても参考になりました! 実は矯正がまだ部分的に残っていて、本来のクセが分かりにくいため、もう少し様子を見ようと思います^^ クセを制御&コントロールできるような技術面も磨いていこうと思います。

2009/08/04 01:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A1クレイ系を使ってます
2詳しくないのであんまりわかりませんが、男用のがハードですね
3毛先中心につけていく
髪を濡らした状態で、くしを通しながらドライすることで、結構まっすぐになりますよ

癖を逆に活かすならリッジパーマをかけてあえて強くするのもいいかなぁと思います
2009/07/31 20:10
A質問の回答でなくてすみません。

ひどいくせ毛なら、ショートはどうしてもじゃない限りやめたほうがいいと思います。

私もひどいくせ毛で、くせ毛生かすならショートかな?と思ってましたが、美容師さんに止められました。

ずーーっとベリーショートのつもりで切らないとヒドイこと(オバサンみたいな)になるらしく(((^_^;)

今は、前髪のみ軽く縮毛、うしろはパーマかけてます。
くせ毛だとパーマの持ちがかなりいいですよ!
私は一年取れません。

友達に「ふわふわの髪型でかわいい」って誉められます^^
ご参考までに。
2009/07/28 21:43
A①ソフトは寝癖を抑える為に使っていました。
しっかりヘアスタイルを決めたい時は、ハードを使用しています。
②男性のハードワックスでしたら、固めに作られています。ワックスの質もネバネバしていて、女性の方は逆に使いづらいかもしれません。
③例えばショートの場合でしたら、毛先のハネを利用し、その部分をハードワックスで固め、裾全体をハネさせた状態にして上の部分もふんわりさせる状態にしていました。
2009/07/28 21:17