Qシャンプー後のコンディショナーについて。

シャンプーの後のコンディショナー(リンス)について質問させてください。
コンディショナー(リンス)って、やっぱり数分放置した方がいいですよね?
ヘアパックやトリートメントは「○分ほど経ってから」と書かれていますが…

あと、「軽くすすぐ」「手早く流す」など書かれています。
これは、あまり流さない方が良いと言うことでしょうか?
それだとベタベタしたり、フケが出て痒くなりそうなのですが…。

よろしくお願いします。

解決済み3
2009/07/09 22:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンスとコンディショナーとトリートメントは髪への効果が少し違います。
リンスは、髪の表面に作用するのですが、髪内部までは作用しません。
髪の表面を油分でカバーして、髪のきしみを防ぎ、髪の水分の蒸発を抑えることができます。
コンディショナーは、髪の表面への作用はリンスと同じですが、
リンスよりも髪の表面のコンディション(しなやかさやコシ)を整える力が強いものという感じです。

トリートメントは、髪の表面への効果はリンスと同じですが、髪の表面だけでなく、
髪の内部まで入り込んで作用します。
昔のシャンプーは、洗浄力の強いものが多くて、髪の洗い上がりがギシギシ絡んでしまうことが多く、
それを防ぐためにリンスが必要だったのですが、最近はシャンプーの成分も変わってきて、
洗い上がりにギシギシするようなことが少なくなったので、リンスの作用があまり必要ではなくなってきたのです。
その代わりに、リンスと同じ作用(髪の表面を保護する)と、髪の表面のコンディションを整える
効果のあるコンディショナーが、リンスの代わりに使われるようになってきたみたいです。

以前髪のトラブルがあった時に、メーカーに問い合わせたことがあるのですが、
コンディショナーは、髪につけてからトリートメントのように時間を置いても、
すぐ流しても、あまり効果の差はないと言われました。
時間を置いても、リンスやコンディショナーは髪の内部に浸透しないからだそうです。
あと、髪の根元には付けずに、中間から毛先につけると良いと言っていました。
毛穴に油分が残ると、フケが出たり頭皮が臭う原因になるんだとかで。
リンスやコンディショナーも、きちんと洗い流さないとダメだそうです。(特に頭皮についた分)

それとこれは余談ですが、トリートメントを使う時は、シャンプー→トリートメント→コンディショナー
の順が良いらしいです。コンディショナーやリンスは、髪の表面を保護する作用があるので
コンディショナーやリンスの後にトリートメントをすると、トリートメントの成分が浸透しにくくなるんだそうです。
2009/07/09 23:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまず、コンデショナーって、浸透は殆どしないです。
マスクやトリートメントは3~5分とか放置時間が書かれていますが、コンデショナーは、表面+アルファーを整える物ですから、すぐ流しても問題ないんです。

元々コンデは根元や地肌に付けるものではありません。
油分やシリコン等、頭皮には付かない方がいいような物も入っています。
中には頭皮に付ける商品もありますが。

なので、完璧に流さなくても痒みやべたつきは気にされなくても良いのかも。
軽く流すというのは、べたつきがないくらいに流すって事だと思うので。

物によっては、コンデの後にトリートメントのシリーズもありますよ。

いち髪、LUX、パンテーンなんかはそうです。
コンデの不足分を補うという考えのようです。
2009/07/10 15:06
Aつける時に頭皮につけるとフケがでるだけで
傷みがちな毛先、上の方は手ぐしでなじますぐらいが
ベストだと思いますよ!

そして軽くながすと
さらさらになると思います♪
2009/07/09 22:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す