Qセルフカットで髪全体をすくにはどうすればいいでしょうか?
髪全体の量が多くなってきたので、髪全体をすきたいです。
男で、長さはミディアム、ヘアスタイルはたたせるなどはしていません。
伸ばしたいので、ここで店に切りに行くのももったいないような気がして、セルフカットをしたいと思いました。
髪全体をセルフカットする点で、気をつけることなどあるでしょうか?教えてください。

ちなみに以前前髪をセルフカットしたとき、少し長いなと思ってカットハサミを使ったんですが真っ直ぐにそろってしまい恥ずかしかったです…。
前髪のうまい切り方もできれば教えてください。

解決済み4
2009/06/08 23:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A地道に取り分けながら切り進め 梳いたところは 重複してスキバサミで挟んで切らないようにヘアクリップで取り分けると良いですよ。

市販の梳ける量が多いクシが太いタイプの場合は 髪の毛に縦に沿わせる使い方の場合でも 沿わせる角度がちょっとずれたり角度が変わるとムラになり易いので気をつけてください。


ハサミ・シザーだけ でスキをやるなら髪に縦に沿わせて切り込む 「チョップカットといいます」で出来ると思いますが 素人だと内側まで深く切り込めず 毛先が思ったような薄さやシャープに調整するのが難しく ザクッと失敗するよりはスキバサミで スキ具合・スキ加減を調整したほうが無難だと思います。

私はスキバサミを入手する前は見よう見まねで ハサミですいていた時期もありましたが 毛先部分数cmだけを何度も切りつけても 内側から髪の量が減ることにはならないことに気がつくと思います。 内側から髪の毛の量が減らないので 真っ直ぐにそろってしまいなかなかギザギザに出来ませんでした。 そこで梳きハサミ・スキ鋏・セニングの必要性を感じました。 内側の毛の量を梳いてからだと その後毛先をチョップカットで簡単にギザギザにできますよ!


セルフカットの失敗のリスクは 1回閉じた時の スキバサミの「梳き率・切れる量」によると思います。 市販の安いスキはさみ・すきバサミ・セニングでスクなら 真横に挟まず髪に縦に沿わせる様な使い方をします。 自然なギザギザ・不揃い感じになりますよ。髪が傷まずにきちんと切れればですが・・・・・


髪の真横から挟んだらカット率が多過ぎるので「ここの場所で閉じました!」って感じにミシン目みたいなはさんだ時のスジ・線がハッキリ出てしまって その後プロの様に毛先側に何回かに分けて 閉じる位置を段階的にずらしてスキ具合加減を調節余地もなくなります!セルフカット散髪でスキ過ぎ・切り過ぎ失敗者の仲間入りする最悪パターンです!こうなると毛先はスキ過ぎてスカスカになるし途中の挟んだ所はスキ鋏のパッツンライン・カットラインがクッキリです。
私の失敗経験は 以前安物すきばさみで「櫛の幅が広いやつとか 櫛先の髪が入り込む為のV溝・切れ込みが大きくて広いタイプやギザギザが複数あるタイプは超危険!一度閉じただけでザックリと一気に切り過ぎたりスキ過ぎてしまったりと 失敗経験者です!切れが悪い市販品レベルだと 髪の毛が折れてその部分がかすれたみたいに白くなったりして後日切れ毛になって千切れますよ。 私は以前白くかすれて切れた毛先に気が付かず他人から 「フケが付いてるよ!」なんて言われたこともあります。 ご用心!

失敗を避けるには一度にザクッと多く梳けない・切れないような スキ率・カット量の少ないすきバサミを選ぶといいです!私もセルフカットなので プロの使う少しずつスキが出来る クシの幅の細いセニングシザー・スキハサミ・すきはさみを使ってます真横に挟んで毛先側へ6回位ガチャガチャずらすだけで簡単にプロ並に仕上がりますよ。表面にピョンピョンとアホ毛を出したくない場合は 一番表面を覆うことになる部分の髪「分け目や生え際」を挟まないように取り分けておきましょう。スキが終わったらツヤのある綺麗な表面を覆う部分を上側にかぶせて「アホ毛の出無いツヤツヤカット」終了です。

「スキ率 スキ鋏」 や 「すける量 すきはさみ」 等で検索すると使用ヒントや 参考情報がでてきます 頑張って下さい。
2009/06/09 12:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Ahttp://homepage2.nifty.com/min2site/m-huku-barbar2.html

いろいろあると思いますが、基本は少しづつ切り過ぎないでゆっくりやる事ではないでしょうか?
髪の毛って、意外に沢山あるので、少しの失敗だと目につかないです。
2009/06/09 08:42
A美容師です。

オシャレをしたいなら、美容院へ

自分で切りたいなら私達と同じレベルのハサミを購入してください。(4万~6万)でまぁまぁのが買えますよ!
2009/06/09 06:38
A注意点はすきバサミを入れるときは縦に入れる。
前髪に長さを切るときも縦にジグザグにきるとパッツン前髪にはなりませんよ。
ただ量を減らしたいだけなら、1000円カットとかですいて下さい。長さは一切きらないで。といえば早いと思います。
すくだけなら1000円カットでも失敗はないかと思いますよ。
2009/06/09 01:52