Q髪の毛に詳しい方、よろしければ教えてくださいm(_ _)m

4ヶ月ほど前に、髪をブリーチしました。
そのうえからアッシュ系の色を入れてもらって、色自体は気に入っています(≧∪≦)
でもそろそろ明るいのにも飽きて来て…暗くしたいのですが…美容院で2回程暗めの色(黒染めではない)を入れてもやっぱすぐ落ちてしまいますf^_^;
もうこの髪の毛ちゃんは暗くなりませんかね(゚∀゚?)最終手段に黒染めは考えてはいますが…髪が赤っぽくなるのが嫌なので避けたいと思ってきました。

それと、もし暗い色や、黒染めをするとして、美容院でやってもらうのと、市販の物を使うのとではどちらがいいと思いますか(゚∀゚?)市販の方が、染める液の力?が強いって聞いたことがあります。

髪の毛に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

補足

髪の毛に詳しい方でなくても、ブリーチしたことがある方など、意見や経験談的なものをお聞きしたいです(≧∪≦)

解決済み3
2009/05/22 02:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブリーチをしてアッシュ系をいれてもらったということはかなり明るくしたということでよいでしょうか?

その場合、いわゆる黒染め以外のものは色持ちがかなり悪いと思われます。

暗めの色が何トーンかわかりませんが、多分3トーンくらいでないと厳しいと思います。
最近は白髪でも色素が定着しやすいカラー剤などが出てきています。(プロ仕様品)
お店がどんなカラーメーカーを採用しているかにもよりますが・・・
そういうカラー剤の場合は4トーンから5トーンくらいまでのものでも色持ちがかなり良くなっています。

黒染めが赤っぽくなるのは、日本人の黒髪が赤ベースの黒だからです。
色は三つの色(三原色)によって構成されています。黒という色はもともとありません。
つまり、赤をベースにして黒を作ると日本人の黒髪の色になるのです。

先に述べたようにかなり明るくした髪の毛は色持ちが悪く、人工的に入れた色素が抜け落ちて生きます。
抜け落ちて多く配合されている赤が残ると思ってもらえればいいでしょう。

市販のものとプロ仕様品の違いですが、染める力=色素の量 はプロ仕様のほうが上、というか強く出来ます。
市販品は製造過程で色素量(色味)が決められていますが、プロ仕様品は自分で調合するので色素が自由に選べます。
いわゆるオーダーメイドです。

黒くすると赤くなるのがいやな場合はお店できちんと話しをして赤ベースではない色素配合をしてもらうと良いでしょう。
不安な場合は電話で事前に相談するのも一つの手です。

分かりにくかったらすみません。
街の散髪屋より
2009/05/27 15:00

質問した人からのコメント

なるほど! はい!わたし、かなり明るい髪色ですf^_^; やっぱ美容院で相談してやってもらう方が正解ですね★いろいろ詳しくありがとうございました\(^0^)/ 他の方も、ありがとうございました!!!

2009/05/27 15:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aそんなに 詳しくはありませんが 一度ブリーチをしたり 明るければ明るいほど 色を入れてもすぐにぬけてしまいます。
黒染めではなくても ブラウン系の4~5トーンぐらいの暗い色をいれてもらったら いかがでしょうか?
暗めにすればするほど 色抜けは 遅くなると思います。時間もしっかりおいてもらったほうのが 定着もいいと思います。
美容院で相談すると いろいろ考えてくれると思いますが・・・ カラスみたいな黒染めの 手前の明るさなら 赤味の少ないブラウンは あると思います。
市販のカラー剤は 傷みがでると思いますが 短いか伸ばさない予定なら 市販ので 日にちをおいて 何回か染めたほうが 安あがりかも?
2009/05/22 20:40
Aシャンプーで白髪を染めるものがあります。カラーをしてからそれを使うと 色落ちが防げます。 ちなみに色は黒やブラウン等あります。
2009/05/22 02:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す