Q明日、髪を切るのですが、美容師さんにどのように伝えればよいのか悩んでいます。
4年ほど通っている雰囲気の良いお店なので行くのですが、前回、前々回、前々々回と連続で「こうしたい」が上手く伝わりませんでした。
画像を見せながら相談するのですが、仕上がりの形が違うんです。髪質とか毛量とかモデルと私の顔が違うから当たり前…という話ではなく、
ショートに」と伝えたのにボブだったり(毎回)、
「襟足は馴染む感じで」と伝えた時にバッツンと一直線に揃えられたり、「後頭部の段は低めで」と伝えた時に高めの位置ですっごいハッキリとした厚めの段を入れられたり…
切る前に、自分のその時の長さや毛量の状態で画像の髪型が可能かどうかも相談しているので、一方的に希望だけを伝えているわけではないと思うのですが…。
いかがですかー?と最後に聞かれた時に、多少の事なら「こうしてください。」と言えますが、シルエットがあまりにも違うと、何も言えなくなってしまいます。

明日、もう一度画像を見せて「○○じゃなくて□□にしてください」と伝えたら感じ悪いですか?画像を見せること自体が感じ悪いですか?

解決済み1
2022/05/13 22:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aボクも画像を見せますし、伝えるべきはしっかり伝えた方が良いと思います。
質問者さんがおっしゃる様に、例えば襟足はぱっつんではなく馴染む様になど、具体的に指定すべきです。
ボクは男ですが、先週添付画素を持ち込み、こんな感じでカットしてもらっています。
もちろん首は太いですし、頭の形もモデルさんの様に綺麗で小さくありませんが、髪型は同じ感じになりました笑
質問回答画像
2022/05/13 22:34

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 画像を見せて具体的に…ですね。うまく伝えられるか不安ですが、いってきます。

2022/05/14 12:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル