Q長文で失礼します。写真は拾いです。
私、23歳で事務職をしています。会社にはいつも写真のスーツ姿でいっています。
会社が休みの日に髪を切りに行く予定が急用がはいってしまったために会社帰りに
行くことにしました。
実は私、スカートだと仰向けシャンプーが恥ずかしいので美容院にはズボンを穿いて行っていたので、会社帰りで写真の姿でしかもスカートだったので、いろいろと
探し理容室に行くことにしました。探したところで理容室の店内で小学6年生位の女子が男性理容師さんに髪を切り終わる姿を私は店の外から拝見し女子でシャンプーも床屋ながらのうつ伏せでしていたので、私はここの理容室で髪を切る事にしました。

順番を待ちその小学6年生位の女子が終って、私は小学6年生位の担当した
男性理容師さんでした。そうしたら意外ななことになりました。
このような感じです。
しばらくして私の髪のカットが終わり
男性理容師「こんな感じでどうかな」
私「Okです」
男性理容師さんがお湯を出し私の座る椅子をなぜか回転させた。
男性理容師「それでは次はシャンプーしますので」
私は思わず聞いてみる
私「仰向けでシャンプーするんですか?」
男性理容師「仰向けでします」
私「先程のお客さんも女性でうつ伏せでして、私は仰向けなんですか?」
男性理容師「先程のお客さんは小学生で化粧をしていなかったのでうつ伏せでしました。お客さんは化粧していますので落ちたら大変なので仰向けでシャンプーしますので」
私はうつ伏せを期待して理容室にいったのにやはり化粧していたので
仰向けでシャンプーさせられました。スカート姿で仰向けはじめてだったので
恥ずかしかったです。

この男性理容師のやり方てどうですか?
はじめから美容室にいったほうが良かったでしょうか?

質問画像
2
2022/05/07 21:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A一般的にも、うつ伏せシャンプーはメイクをしていない男性客用で、設備的には大抵どちらの向きにも対応できるようになっています。
理容室=うつ伏せ、という訳でもないので理容師さんの対応は問題ないと思います。

メイクが落ちても良いのでうつ伏せが良い、と言えば対応して頂けたかもしれません。

また、自分は女性ですが、スカート丈が短い場合、どちらかというとうつ伏せの方が抵抗感があります。
(理容師さんや他のお客様が見ていても本人が気づけないため。仰向けでも顔に布は置かれますが、無防備さは減る気がします。)
なので仰向けにされることに他意があるとも感じません。

膝掛けなどのサービスは女系客の多い美容室の方が充実しているので、確かに美容室に行った方が良かったかもしれません。
2022/05/08 00:46
A男性店員の対応は間違ってないと思いますよ。
化粧がおちたらいけないという理由は最もだし、あなたが「仰向けは嫌だ」と伝えていたわけではないのでしょう?

美容室でシャンプーする時、基本的に足元にはひざ掛けされますよ。
それでも恥ずかしいんですか?
2022/05/07 21:56