Q縮毛矯正を1番強い薬でやっています。
生まれつき、黒人ハーフで髪がくるくるしてるのを4年前から縮毛矯正していて、もう既に5回ほどしています。
前の縮毛矯正から半年経って伸びてきて髪を結ぶのもひと苦労です。そろそろしたいのですが、私が嫌いなこと体を産んだ母は「ハゲるよ」とか「あんたにどれだけ金を使えばいいの」とか言われます。

①なにか説得する方法はありませんか?
②前回縮毛矯正を根元からした時フケ?みたいなのが出たのですが縮毛矯正が原因なのですか?
③このまま縮毛矯正を続けたらハゲますか?

回答よろしくお願いします。

解決済み2
2022/04/18 21:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアメリカのリラクサーよりは髪に良いものが使われているはずですが、実際に縮毛矯正は普通のパーマよりも髪や頭皮に良くないと聞いています。
アメリカのアフリカ系の女性達の間で最近はやっているヘアアイロンを駆使してまっすぐにする手法が湿気の多い日本でも使えるかが今の所分かりません。でもナチュラルではだめですか?私は自分の子供にも伝えていますが、自分の持って生まれた美しさは自分では感じにくいかもしれないけど、あなたはストレートにしなくても凄く素敵だよって言っています。
子供にはブレーズ用の毛束を買って自分で編み込みさせています。いつもだと髪も重いし、頭皮にも負担がかかるのでブレーズにしていない時はナチュラルヘアを二つ結びにしています。
ただあなたのお母さんが自分が生んでおいてあなたにお金の事を愚痴ったりするのはどう考えても理不尽だと思います。親御さんの無理解に悩むミックスルーツの子供の話も良く聞いています。
周りからの理解が得られないと中々自然のままが美しいという価値観を理解出来ないかもしれませんが、アフリカ系の特徴でもあるその髪を私は大事にして欲しいと思います。集団に紛れ込むにはストレートにする事が一番手っ取り早いのかもしれませんし不用意なからかいも無くなるのかもしれません。でも自分自身でいる事を認められない社会の方が私はおかしい事だと思うのです。
きっとあなたも学校で嫌な事を言われたり、そういう視線を感じた経験、そして何よりもお手入れが楽だからストレートにする事を選んだのかもしれませんが、沢山の著名人の方も悩んでいるように、小さい頃から縮毛矯正をし続けて髪が生えなくなる人達は大勢います。必ずしも全員では無い事もお伝えしておきたいと思います。
差別を受けている人がそれを差別によるものと感じさせなくさせる事が彼ら(差別主義者)の目的の一つであるという事も知っておいて下さい。
それからシャンプーし過ぎていませんか?フケがでるのは頭皮の乾燥によるものが多いです。日本人のように毎日シャンプーしていたらフケだらけになります。でも2~3日に一度。汗を流したい場合はシャンプーはしないでシャワーで洗い流すだけにして下さい。場はもっと間隔をあけてシャンプーしてみて下さい。シャンプー後は必ず髪や頭皮の乾燥対策をして下さい。ブラシはなるべく獣毛が使われた物の方が程よく油分を含んでいますので良いようです。アフリカ系の人達のお肌は極度の乾燥肌です。身体にもボディークリームをお風呂上りにたっぷり塗る事を忘れないで下さい。結構すねが真っ白の子供達も多く見受けられます。人種の違う親はそういう事まで気が付かない場合も多いようです。長くなってしまいましたので終わりにします。失礼いたしました。
2022/04/19 12:25

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 大事な日にストレートアイロンで真っ直ぐにしようと思います。 他の人から理解してもらえないところを理解してくださっていてなんかもうありがとうございます。

2022/04/22 21:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A①について
お母様にお金を出して頂いていて許可が出ない以上、諦めるしかないと思います。
②について
縮毛矯正のやりすぎで、頭皮が乾燥している事が考えられます。
③について
ハゲるかどうかは分かりませんが、髪や頭皮に良くない事は確かです。

縮毛矯正は、美容師さんの技量が問われる施術になり、髪質と美容師さんによって仕上がりに差が出ます。
曲がっている髪を無理に真っ直ぐな髪にするので、髪と頭皮に負担がかかります。
あなたの髪や頭皮の事を考えると、これ以上やるのはおすすめしません。
2022/04/19 15:05