Q美容室を経営してる者です。同じく美容室を経営されてる方、こういった案件に詳しい方に質問です。ここ最近当店への不正予約をされる方がいたため無断キャンセルをしました。2回やってるのでアカウントは制限されて
ると思いますが名前を変えてまた予約してきた!と思います。確証はないですがなんとなく名前が似てる事と電話番号が090に続く4桁の番号が一致してる事、割とヘビーメニュー(縮毛矯正等)で入ってる事・予約時間が大体同じ時間帯である事といくつか手口が似てて個人的には腑に落ちない予約内容です。
まだ日にちはあるのですがこの怪しい場合は皆さんどうされてますか?ホットペッパーに問い合わせても個人情報だからと突っ返されるのは当たり前ですし、(問い合わせてませんが)電話で本当に来ますか?なんてもちろん言えません。何より電話番号が合ってるかもわかりませんので結構困ってます。ちなみに少人数でやってる小さなお店です。

解決済み1
2022/03/24 02:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A経営上の対策を行うことが必要ですね。
基本、予約の場合には事前に電話で確認をとる。
出ない場合にはキャンセルを行う。
この事を予約するページに記載しておく。
電話番号が一致しているのであれば、確認はできるのではないでしょうか?
”(問い合わせてませんが)電話で本当に来ますか?なんてもちろん言えません。”ではなくて、ビジネスとして他のお客さんに対して迷惑をかけるので、確認をとるべきです。
毅然とした対応は必要です。
2022/03/27 14:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル