Q自分は中学生の男子で、癖毛で真剣に悩んでいます。自分は髪質ガシガシのバキバキで、硬すぎてプラスチックのくしが折れたぐらいです。
全体が波打つようにうねっていて、濡らしてまとめようとしても凸凹になって、毎日学校に行くのもマジで嫌になります。雨の日は常時ワカメ頭、「あれ?今日いい感じ?」って思っても学校に着くと丸まりすぎて前髪ぱっつん。母にアイロンを貸して貰いやってみたこともありましたが、ほぼ効果はありませんでした。どこで質問しても「縮毛矯正をしてみては」「シャンプーを色々試して選んでみるといいよ」ばっかりです。中学生だからって言い訳みたいですが、そんなことできません。小学校まではストレートだったのに、中学に入ってから徐々にこうなりました。本当に辛すぎて毎日何をする気力も起きません。クラスの人はほぼみんなド直毛でサラサラなのに何故自分だけ、とか自暴自棄になることもありました。今はヘアピンで曲がってる部分を押さえつけて寝る生活を毎日してしまいます。これだけは本当に直したいんです。お願いします。長文失礼しました。。参考程度に今の髪型描いてみました。

質問画像
解決済み1
2022/03/04 22:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aイラストかわいいですね。
私もプラのブラシが折れるほどのガシガシ頭で、中学生のころは、何本ペンが頭にさせるのかゲームみたいなことを同級生たちにされて辛いときもありました。
今、35歳を過ぎましたが、この髪の毛で良かったかなと思えてきています。
いくつか理由があるのですが、年をとると髪型細くなってきますので、ちょうどいい感じになってきます。同世代のノーマル髪の毛男たちは、髪が細くなり薄毛が目立つようになってきました。私の髪はみなから羨ましがられています。
髪が個性的なら目立ちます。ナチュラルで個性的で、あとは溢れんばかりの自信みなぎる感じで胸をはれば(心の話ではなく身体の姿勢のこと)、めっちゃモテるようになりました。
同じような髪(私よりひどい)同級生がいて、高校に上がったと同時に年齢を偽ってホストクラブでバイトして、稼いだお金でストレートパーマをあてて高校にやってきました。自然体な感じがなくなり、自身の思惑と反して、女子は避けるようになりました。やはり、自然体をどうどうとできる男がモテるのです。

さて、前置きが長くなりましたが、本題の件に入ります。
すでに試されたかもしれませんが、一度丸坊主にしてみてください。丸坊主リセット戦法と私は呼んでいます。丸坊主は短いほどよいです。そうすれば、髪の癖(曲がり)が落ち着き、伸びてきても前よりましになります。1年ぐらい経てば、また同じようになるのですが、その時はまた丸坊主にします。この方法は、髪に詳しい方から聞いたもので、私も何年かやってみて、確かな手応えがありました。
先に書いた通り、今は髪が細くなったので丸坊主リセット戦法をしていませんが、何年もお世話になったやり方です。

くせ毛は丸坊主で直りません。くせ毛を丸坊主で直すのは迷信なのですが、丸坊主あと伸びてきた髪は一時的になぜかちょっとまともになります。

ぜひ参考にしてください。
2022/03/04 23:23

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2022/03/05 15:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル