Q30歳男です!
自分はずっと薄毛に悩んでて、
頭頂部、前頭部は高1の時から薄かったです
いろんなケアをやってきたので、30歳になった今も毛量はキープ出来ているんですが、
2年前から頭皮マッサージや、湯シャン、AGA治療薬、サプリメント4種類飲んで、正直めんどいです。
ハゲは遺伝とか言われてるので、どれだけあらがっても、薬の影響で肝臓とか悪くするだけなのかなとか思ったりもしてます

薬とかに頼らず、体質改善して薄毛治った方とかいますか?
もしいたら体質改善の方法教えてほしいです

あともっと薄くなってきたら、自分的に最強の組み合わせはデュタステリド+ミノタブ+サプリだと思ってるんですけど

もっと最強の育毛方法知ってる方いたら教えてほしいです!

解決済み1
2022/01/29 04:46

ベストアンサーに選ばれた回答

Aagaの最も効果が有ると言われているのはやはり薬を処方することで、それ以外は今のところないのが実情です。

頭皮マッサージや、湯シャン、サプリメントはagaには有効ではないです、そもそもagaは男性ホルモンの影響が起因です、その根源となっているのが5aリダクターゼという還元酵素で、これは前立腺肥大症の原因物資でもあります。

フィナステリドやデュタステリドは5aリダクターゼに作用してagaの原因物質であるジヒドロテストステロンの生成を阻害します。したがって薬での治療が最も有効です。頭皮マッサージや、湯シャンが好きなのであれば続けることを否定しませんが主観的な意見としてaga治療の一環としてであれば面倒なのでやらなくても良いという考えです。

サプリメントは通常の食生活からでも十分摂取できますが、食生活に偏りが有るのであれば今まで通り摂取しても良いですがそれがagaに有効とは思いません。前述しましたようにagaの原因は食生活にないからです。

<デュタステリド+ミノタブ+サプリだと思ってるんですけど>⇒ミノタブは副作用が強いのでお勧めしませんが背に腹は代えられないというのであれば否定はしません。ミノキシジルは本来血圧降下剤でその血管拡張をaga治療に応用したものでaga治療薬としての厚労省の認可はありません。

主観的な意見ですがフィナステリドかデュタステリド単体で十分と考えています、体への負担やコストを考慮して最低限の薬を服用するのが妥当と考えています。
2022/01/29 09:17

質問した人からのコメント

めちゃくちゃ分かりやすく教えていただきありがとうございます!とても勉強になりました! 食生活も野菜など全然食べていないのでサプリに頼らず今一度見直してみようと思います! とりあえずはデュタステリドだけにしときます! ありがとうございましたm(_ _)m

2022/01/29 14:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル