Q至急ご回答して下さると嬉しいです。
朝出勤前に家でストレートアイロンにて髪のセットをしているのですが、その際 ヘアオイル→160°設定アイロン→スタイリング剤(最初に使ったヘアオイル) という形で髪をセットしています。

本題に入ります。帰宅して髪の匂いを嗅ぐと焦げた臭いというかなんというか少し臭うんです。頭皮が臭いのかと思ったら髪自体が臭っています。
たまに休憩中髪のごわつきが気になった際等に小さい市販のヘアオイル等を塗っているのが良くないのでしょうか…
やはり自分も女性の1人なので髪の匂いなどは気になります。
知っている方良ければご回答よろしくお願いいたします。

解決済み5
2021/12/13 15:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aオイルは、熱から守る為、アイロンをする前に塗布するタイプと、
アイロンの後に塗布するタイプがあります。

アイロン後タイプの物を先に塗布してアイロンすると、油は高温になるので普通にちゃんと痛みますよ。

でもオイルが原因なら、オイルつけた後やアイロン中から匂ってもおかしくないのに、帰宅後からなので、帰宅後の匂いがオイルが原因とは考えにくいかなと感じます。

帰宅後にって事なので、日中で何かしらの匂い吸い込んでるんじゃないですかね。
隣で煙草吸われてたとか、タオルや服の匂い、職場や飲食店に長居すれば、そこの匂いつきますよ。

それと、頭皮からの分泌物が髪の毛に付着し、それが臭いを発している可能性も高いです。
シャンプーしてから時間も経ってるし仕事終わりなので、女性でも多少は匂う事もあると思います。
2021/12/13 16:21

質問した人からのコメント

人には言いにくく悩んでいたのでそう言っていただけて心強いです…。 わざわざご丁寧にご回答して頂いてありがとうございます。 自分以外にも悩んでいる人がいましたら是非読んで頂きたいので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

2021/12/13 16:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A温度はそのまま160度でも問題は無いです。
ただ、アイロンの前にオイルを髪に塗ってしまうと、アイロンした際に髪が揚げ焼き状態になってしまいます。
そのため焦げ臭く感じでしまうのでしょう。
私も前までやってましたが、美容師さんに揚げ焼きだよ!やばいよ!と言われて速攻で辞めました。
アイロン後のオイルや、クリームだけで十分まとまりますよ!
2021/12/13 15:55
A焦げた臭いがするのは、やはりアイロンの設定温度ではないでしょうか??

私は、160°設定のアイロンを使ったことがないのですが(いつも140°)
髪にダメージを想像以上に与えているのでは??と思いました。。
2021/12/13 15:49
Aオイルに160度の熱が加わって臭うのでしょう

髪は傷んでいまいますが
アイロンの後にヘアオイルを塗りましょうね

髪の匂いを気にする事は素敵ですよ
身だしなみのひとつです
気になることがあれば解決したいですよね
試して見てください✨
2021/12/13 15:46
Aヘアオイルはアイロン後にするものですのでアイロン前につけるのはやめた方がいいですよ。
2021/12/13 15:44