Q出来れば美容師さんなどに答えてもらいたいです
先日、髪を染めようと思って美容室に行きました。
インスタに載ってたブリーチなしでもできる明るいカラーでいいなと思ったのがあり、これにしてくださいと言いました。(行ったお店がインスタに掲載してたやつです。)
ですが、「過去に縮毛矯正の経験はありますか?」と聞かれ「やったことあります」と答えたら、「できないですね」と言われました。そして特に説明もされず、こうしましょうみたいに言われて、私は全然知識がないので無理なんだとしか思えず、美容師さんに任せたのですが、髪色はたいして変わらず、家族に染めたの?と言われたぐらいでした。
家に帰って縮毛矯正をした人が明るいカラーができないのか調べたら、できないと書かれたものが多くとても悲しくなりました。大学生になり、バイトも決まって落ち着いてきた中で自分の好きな髪色になりたいと楽しみにしてた分余計に辛かったです。
それで質問なのですが、美容師さんは縮毛矯正をかける際にカラーが難しくなるよとかできなくなるとか一言声をかけたりはしないんですか?
私が予め調べてくるべきだったと言われたらもう仕方ないんですが、あまりにも悲しくてモヤモヤしてしまったので自分の心を整理するためにも知りたいです。

そしてもう1つ質問なのですが、私の今の髪の状態でミルクティー系の色ができるのかです。できればミルクティーぐらい明るくしたいですが、できそうになければ他にできそうな髪色を提案して欲しいです。なんなら明るくなくて暗い色でもいいので染めたと思えるような印象が変わる色がいいです。

私の髪の状態


過去に2回縮毛矯正経験あり。既に最後にやって一年以上経過してます。
毛質は現状可もなく不可もなくと言った感じで、髪を梳く時に時々ひっかかるなって感じです。
焦げ茶っぽい髪色で毛先に向かって少しづつ明るくなっていってます。(大きな変化はありません。)
ブリーチの経験はなしです。

ちなみに行ったお店ではそのお店のインスタに掲載されていたワンカラーでできるココアグレージュを頼みました。いい感じだったら次はダブルカラーでミルクティーグレージュにしようかなと思ってたら上に書いたことになった感じです。なんならブリーチしてもいいかなとも思ったのですがそれも縮毛矯正してたら無理だと書かれたものが多くてどうなのか気になります。

1週間程前のことなのですが未だに悲しくて、自分は好きな髪色になれないのかと悩んでいます。できないならできないときちんと説明された上で諦めたいので、できれば美容師さんや髪について詳しい人に答えてもらいたいです。
単純に自分の思いの丈を文章にして吐き出したかったという思いもありますが、本当に解決したいので詳しく書いてもらえると助かります。
くどい文章になってすみません。回答お願いします。

3
2021/11/21 23:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師ではありませんが、もう10年以縮毛矯正をかけていて、そのなかでブリーチ歴もある者です。

最近なにかと問題になってきてますよね。ブリーチなしカラー。あれって綺麗に染まってるひとは基本的に他店でブリーチ毛に近いトーンまで既に持っていけてる又はブリーチ歴があるから「(当店では)ブリーチなしカラー」と謳ってるんですよ。だいたいはダブルカラーかブリーチがないと一発でトーンをかなりあげるのは難しいです。

そして、縮毛矯正してる人の髪は赤みが出やすいのが特徴です。だからアッシュ系の色味にはしにくいです。

縮毛矯正をかけても全てのカラーができなくなるわけではないのでそんな注意事項まで伝えてくれる人は少ないでしょう。ブリーチできなくなることは言ってくれる人もいます。逆に技術が優れてるお店ならブリーチ毛の縮毛矯正も可能だから何色にしてきても真っ直ぐにするよと言ってくれます。逆も然りで、ブリーチが得意なお店だと縮毛矯正かかってても臨機応変に対応してくれます。
2021/11/22 08:46
A美容師では無いのですが、私は縮毛矯正10回以上していますがブリーチなしカラーで普通に金髪に近い色に染まりましたよ。結局美容師の技量だと思います。

縮毛矯正していても施術をしっかりして判断してもらえばできると思います。多分当たった美容師が悪かったのかなと思います。
2021/11/22 07:50
Aブリーチ無しのハッシュタグで明るいカラーをインスタに載せて客を釣るような美容室は、何かと理由をつけて出来ないと違うカラーにするところも多いみたいですね。
お客様に何が出来てどうなるかは事前に説明して納得いただいてから施術に入るのが普通もいうか良い美容師だと思います。

縮毛矯正をかけるときに染まりにくくなるまでは説明しないです。
それは人それぞれの髪質によって違うし、染めようと思えば染められるからです。

ミルクティーはブリーチすれば可能です。
そのかわり毎回違う美容室にする人は怖くて断る美容師も多いです。
2021/11/22 01:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す