Q朝は平気なのですが、午後から夕方にかけて頭の後頭部、つむじ辺りの髪が少し油っこくなります、、頭皮の臭いも気になります。
何か、対策とおすすめのシャンプーなどはありますでしょうか??
髪質は細め、直毛です。

2
2021/11/13 02:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aトニックシャンプーで髪を洗ってはいかがでしょうか。
ドラッグストアで買う事ができます。
リンスが入っているのとないタイプがあります。
2021/11/16 17:15
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪質は細めで直毛。朝は平気だが、午後から夕方にかけて頭の後頭部やつむじ辺りの髪が少し油っこくなり、頭皮の臭いも気になる。
何か対策はあるか、というご質問ですね。

髪が脂っぽくなるのは、過剰な皮脂の影響だと考えられます。
頭皮は皮脂腺が全身で最も多く、髪が多く生えていて、洗いにくいという特徴があります。頭皮の皮脂が過剰になると毛髪に移行し、髪の毛がベタついてしまうことがあります。
また、頭皮のニオイの原因は、頭皮から分泌された皮脂が変質したものと思われます。
頭皮は温度が高く、常在菌がいて、皮脂の変質が進みやすいため、皮脂を頭皮上に放置すると、微弱炎症(赤み)や不快なニオイを起こしやすいのです。

まずは、現在お使いのシャンプーで、髪というより、頭皮を洗うような感じでシャンプーしてみてください。頭皮に指の腹が届きにくいようでしたら、シャンプー専用ブラシをお使いになるのもいいと思います。そのとき、頭皮や毛髪を傷めないように、こすりすぎにご注意ください。
シャンプーのポイントをご紹介します。

<頭皮をしっかり洗うシャンプーのポイント>
①髪と地肌を十分に濡らす
シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を十分に濡らし、予洗いします。その際湯温をやや高めにすると効果的です。
②シャンプーを頭皮に直接塗布し、たっぷりの泡で洗う
シャンプーを手のひらに取って、頭皮の何箇所かに分けて塗布し、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。泡立ちが悪いときは、いったんすすいで再びシャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が十分に立つ場合は二度洗いは必要ありません。泡立つということが、洗浄力が残っているという目安になります。
気になる後頭部やつむじ辺りは念入りに。
③すすぎは十分に
シャンプーが残らないように、髪に残った泡を軽く手で落としてからすすぎます。耳の後ろ~襟足、耳の上辺り、生え際が残りやすいので念入りにすすぎます。後頭部やつむじもしっかりとすすいでください。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/頭皮のトラブルはどうして起こるか(2021年11月15日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-2/

花王ヘアケアサイト/髪と頭皮にやさしい洗髪方法(2021年11月15日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/8-1/
2021/11/15 16:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す