Qヘアケアについて。
仲良しのおば(50代後半)が髪の毛のことで悩んでいます。
おばの髪の毛はいわゆる猫っ毛というやつで、細くてふわふわしています。そして少しチリチリとした感じのウェーブ?がかかっています。
年を追うごとにもともと細いのが更に細くなってきたようで、外で風にあたったりするとふわ~っとなり、ボサボサとはねあがってしまうのがとても嫌なようなのです。
少しでもしっとりとした広がりにくい髪の毛になってほしいと悩んでいる様子です。
私の髪質はおばとは正反対に太く多めのストレートなのでどう対処したらいいのか方法が分かりません。
何かおすすめのシャンプーやコンディショナー、ヘアケアグッズはありますか?
くせ毛を少しでも抑える方法を教えてください。

1
2021/11/11 22:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは!言葉は悪いのですが、おばさまの場合は単純に老化って事になってしまいます、その為に女性ホルモンが減少して加齢やストレスによる男性ホルモンの増加で、髪にハリコシが無くなり髪が細くなってきてしまってるって事になります・・・
改善するには女性ホルモンを増加させる食生活を見直したり、直接身体と心に刺激を与える(ドキドキするような・・・)生活ってのが大切で近道なのですが・・・
ヘアケアで考えると一般的にサロン専売品と言われる商品の中で エイジングケアタイプもしくはスキャルプケアタイプのシャンプー・トリートメント・スキャルプエッセンス等の使用が考えられます、その上でしっかりと頭皮のマッサージをするって言うのも大切です・・・
頭皮環境が整えば生えてくる毛髪が太く、しっかりとハリコシが出てきますので弱ってうねってる毛髪もシャキッとしてきます、市販のシャンプー・コンディショナーを使用続けると毛穴がつまり、その隙間から生えてこようとする毛髪に力が無いのでうねりは強くなりますし、いずれ生えて来なくなってしまいます・・・
2021/11/12 14:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す