Q20歳です。
毎日頭ををシャンプーで洗いますが、次の日ベタベタしてるのですが普通ですか?
例えば昼の2時に洗い、次の日の昼12痔を超える当たりにはサイドや前髪が束になっています。
そこまで酷いベタベタ感はありませんが。

また、髪を乾かさず自然乾燥だと固まって乾いたりベタつきの原因になりますか?

2
2021/11/04 09:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
20歳で、毎日頭をシャンプーで洗うが、次の日にベタベタしているのは普通か、また髪を乾かさずに自然乾燥だと固まって乾いたり、ベタつきの原因になるか、というご質問ですね。

頭皮の毛穴から分泌された皮脂は、頭皮に広がった後、髪に移行します。(下図)洗髪後時間が経つと、髪がベタついてくるのは、このためです。
移行する時間は、気温や湿度、皮脂の分泌量や組成によって異なりますが、一般的に思春期頃から皮脂の分泌量が急速に増加するので、20歳では普通のことだと思われます。

また、髪を自然乾燥しても、固まって乾いたり、ベタつきの原因とはならないと思います。
頭皮上に残る皮脂は、夏よりも冬の方が多い傾向がありますので、シャンプーの時には、指の腹を使って、頭皮をしっかりと洗い、よくすすぐように気をつけましょう。
下記リンク先で、髪と頭皮にやさしい洗髪方法をご紹介していますので、よろしければ参考にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/頭皮の皮脂の挙動とトラブル(2021年11月4日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp/5-3/

花王ヘアケアサイト/髪と頭皮にやさしい洗髪方法(2021年11月4日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/8-1/
質問回答画像
2021/11/04 11:03
A普通
2021/11/04 10:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す