Q結婚式ヘアメイクについて。

結婚式予定です。
ヘアスタイルで悩んでいます。
似合うのは王道クラシカルで、おくれ毛なしのつるんとしたシニヨンやアップ、多少崩してもポニーテールかな?と言うふうに友人に言われました。
しかし、プリンセスに憧れがあり、ベルのようなハーフアップもしたいな…と思っています。
そこで、挙式はアップで披露宴はハーフアップにしたいと思ってます。前髪も長いので全部まとめておくれ毛は出さないつもりです。

ただ、披露宴とはいっても親族のみの結婚式なのでほぼ食事会です。ハーフアップで食事はマナーとしてOKでしょうか?
髪が落ちてきて食べにくかったり品がなく見えたりはしないでしょうか?
また、ドレスがビスチェではなく、首元の空いたレースのノースリーブなのですが、スッキリしない印象になるでしょうか?
よろしくお願いします。

解決済み6
2021/10/07 08:58

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブライダルのヘアメイクをしています。

披露宴や挙式後のお食事会でハーフアップをされる方はとても多いですよ!

ベルのようなハーフアップでしたら顔まわりも入れるので、あとは、下におろす髪の量を少し少なめにしたり、巻きすぎたりしなければ、品がなく見えたりしないはずです。
ノースリーブドレスでしたら、ハーフアップにして、髪は後ろに流せばスッキリすると思いますよ^_^

素敵な結婚式になるといいですね^_^
2021/10/07 11:13

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 挙式で王道スタイルにして、披露宴は好きな髪型にしようと思います! ありがとうございます。

2021/10/13 06:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aお辞儀をしたり顔を傾けた時に、おろした髪が前に流れて邪魔になったりいちいち手で後ろに流したり耳にかけたりするようでは食事中のマナーとしては美しくないしそもそも衛生的にも良くないですね。
その辺はヘアメイクさんの腕や質問者さんの髪の長さにもよると思います。
ドレスとの相性については、ドレスそのものを見ていないので合うとも合わないとも言い切れませんが、全く合わないということはないかと。
2021/10/07 10:50
Aどんな髪型でも問題なしです!!
ハーフアップ素敵だと思います^^
せっかくなんですから、王道とハーフアップどっちもしましょう!!
あとでやればよかったーと後悔するほうがもったいないですよ!^^
2021/10/07 10:40
A顔の位置が下がると髪が落ちて食べにくいんですよね。普段は和食以外では基本的に髪を結んでいます。和食は取り皿があれば特に髪が邪魔にはならないですね。

お料理が何かわかりませんが、高砂に取り皿を用意できないか式場に相談されてみては。
フレンチだと基本的にお皿を持たないのがマナーでしょうけれど、ご親族だけですし、そこを気にする方はあまりいないでしょう。

スープなんかは器を持てないので、諦めるしかないかなと思います。
2021/10/07 10:09
A一生に一回の晴れ姿です。

ご自分の希望を全てやられたら良いと思います。

上手な美容師さんなら、ヘアーのスタイルチェンジは20分位で出来ます。

色直しにヘアースタイルのチェンジを2回やられても良いかも〜
2021/10/07 10:03
Aたった1度の結婚式ですから
花嫁が主役ですのでご自分を
優先になさりましょう(*´ω`*)
憧れていた髪にして輝きまし
ょう。。。(*´ω`*)♥

おめでとうございます
2021/10/07 09:41